まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

冬も好き

ご無沙汰しておりました
色々とバタバタしていた上に、ワタクシ、研修を受けていまして。
集落のガイドを養成する研修で、本日実地研修が終わり、ちょっとホッとしています。

実地研修の場所はなんと祖谷で、
「地元だからガイドを頼むよ」と講師さんから脅されており何だか
落ち着かないここ数日間でした。

英会話ができる人を活用する為のガイド養成でもあるので、私は当然、英語で
ガイドすると思っていて、
「落合集落は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています」などの
難しい文を何度も繰り返し覚えて臨んだのですが、全く日本語でよかったみたいで

それでもあがり症の私は、まぁ、日本語でもたどたどしく、ちょっとだけ
自分の集落についてコメントさせてもらいました。
終わってホッとしましたが、研修はまだあと2回あるので頑張って勉強させてもらおうと思っています。

春の訪れを告げる花、福寿草も咲き始めた祖谷ですが、まだまだ寒い!
この前ブログをUPした次の日は30年ぶりの大雪で、うちでも70cmの積雪がありました。

きれいな雪の日の写真を何枚か・・。

160223.jpg

170223y.jpg

170223k.jpg

雪合戦も行ってきましたよ~。
17022g.jpg
今年は雪もあるし、天気もいいしで、良かったです。

170223t.jpg
かっこいいお姉ちゃん。

170223j.jpg
バックスの弟くんもがんばっていました。

春も待ち遠しいけど、雪が大好きな我が家は、もう一度くらい降ってくれるとうれしいな、なんて思っています。
[ 2017/02/23 20:45 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)

学校休み〜♫で雪遊び

先週の雪が消えたかな〜と思ったころ…

めっちゃ積もりました〜💦

今朝、うちで35cmありました。

子ども達の学校はお休みに😁


嬉し〜😆‼︎


私の車の雪に何かを隠す弟くん…。

ほんとうに一日中、止むことなくずっと降り続けました⛄️
夕方、用があって、ウチより上にあるご近所さんのところへ行くと…

やっぱすごい💦
ここでは44cmあったそうで、中学生のお兄ちゃんと雪合戦したりして、大満足の子ども達…と思ったら、帰ってもまだ遊び…


結局朝10時から夕方5時半まで、外で遊びっぱなしだったのでした😖
すごい元気😅

まだ雪は降り続いています。
明日も休みじゃないん😆?と子ども達はウキウキ♫


絵本に出てくる木みたいで好きだな〜。
杉の木は、雪が積もった姿が1番綺麗に見えると思うのは私だけ?😁
[ 2017/01/23 20:42 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

やっと降りました⛄️

先週土日は全国的に最強寒波…
急に積もった地域や、センター試験の受験生さんたちも大変だったでしょう…😭

これからは落雪なども危険ですから…皆さま気をつけてくださいね。。

ウチの方は積雪は20cmくらいでしょうか…。


あと、風が強かった😖

雪が風で舞い上がってます。

気温もけっこう下がって、マイナス5度くらいまでいったので、玄関に置いている金魚と川魚の水槽が凍りました😱

お魚、チビちゃんなので、見づらいですが。

弟くんがびっくりして
「今すぐ助けてやるからな😫」と氷をパンチし出したので、魚の方がびっくりしたんじゃないかな💦?

大丈夫なんだよ、と教えてあげると、強いんじゃなぁ〜とえらく感心しておりました😁

そりゃ学校のプールも凍るくらいですから😖


お待ちかね!いつものソリ遊び。




子ども達は雪で丸い玉を作り、何やら「たまご殿下」😅とか名前をつけ、うやうやしく扱っているんですよね〜…。
聞いてるとめっちゃおかしいんですが、ソリに乗せてあげて、
「たまご殿下、楽しいでございますか?」
とか言ってるんです😆

そのうち、たまご殿下を冷凍庫に入れたい!と言われそうで怖いです😱
[ 2017/01/17 14:59 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

今年もよろしくお願いします

たいへん、たいへん、遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月三が日、喉がイガイガするし、だるいけど、花粉のせいかな~、と
普段通り過ごしていたら、そのあとど~ん!!と。
・・・丸2日間起き上がれないくらい寝込みました

熱も全然なかったのに。。何だったんだろう??
体だけは丈夫!で今まで生きてきたので、まさか風邪ひくわけないし・・と
自分の体を過大評価していたのかもしれませんね~。

そのせいで、楽しいイベントを2つもダメにしてしまい・・本当にショックです。

でも、子供たちが本当に一生懸命お世話をしてくれてですね~、
何回も泣きそうになりました。
「初詣に行ってお母さんが早く治るようにお願いしたい!」と行ってくれたり、
もうとにかく心配して、かいがいしくお世話をしてくれたんです。
咳がでるから、と枕を高くセッティングしてくれたり、飲み物を用意してくれたり・・。

ちょうどお休みだった主人も子供たちのお世話から家事、毎食私のご飯を作ってくれて
食べさせてくれました←寝込んでも食欲だけはある私

本当に家族に感謝!!
しんどかったけど、より一層家族のありがたさが身に染みた新春でした。

140112.jpg
「えへへ」

こうやってみると、結構こわそうですね、にわとり。
実際はかわいいんですよ、めっちゃくっついてきて、子犬みたいです

喉イガイガながら、凧揚げもしました。

風が吹いたり止んだりの日だったので、子供達は自転車で凧揚げ💦
揚がらなくてもこれが楽しかったらしい。

毎年恒例の「もんてきたかえ」の大旗はこちら。

親子なのが、微笑ましい✨
毎年、ありがとうございます!

そして我が家のホワイトボードに不思議な言葉が…。

干支の交代を表しているのか…🐔
お姉ちゃんに続き、不思議な弟くん。

そんな私達家族を今年もどうぞよろしくお願いします😌
[ 2017/01/12 11:43 ] おうちのこと | TB(0) | CM(2)

よいお年を

今年もいよいよ終わりですね〜😫💦💦早い‼︎


今日は、なかなか終わらない😅大掃除をしたり、お正月のお飾りを作ったりしていたんですが、すごい良いことがありました。

私にとっては、なんですが、鶏が卵を産む瞬間を見れたんですね〜😆
いつも一羽だけ卵を産むのが遅い子がいるんですが、小屋の掃除をしていたら、様子がおかしかったので、子供たちと一緒にじーっと見ていたんです。
けっこう長い間待っていたような気がしますが😅

なかなか出ないのか、足でおが屑をかいたり、くちばしでおが屑を挟んでお尻の方にかけたり…そのうち羽を膨らませて、最後にぽとんと。

いつも美味しい卵に感謝はしていたのですが、あんなに頑張って産んでくれているのね😭と感動しましたね〜。
子供達も、大興奮‼︎
産んだ後、すぐに行ってヨシヨシしてやり、大好物の草をあげて、ありがとね〜!と声をかけていました。

こうやって色々な有り難さを知れるのはやっぱりいいことですね。

あったかいよ😆

来年は酉年ですし😁なんかいい年になりそうだね〜、と話しました。

来年もよろしく😉

今年はずっとしたかった、地域おこし的なことを始めることができ、たくさんの人に応援してもらったり、助けてもらいました。

そんなみなさんに感謝‼︎
そして来年からは、もっと色々頑張りたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお過ごし下さいね✨
[ 2016/12/31 20:00 ] 思うこと・小話 | TB(0) | CM(0)