まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

今年もよろしくお願いします

たいへん、たいへん、遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月三が日、喉がイガイガするし、だるいけど、花粉のせいかな~、と
普段通り過ごしていたら、そのあとど~ん!!と。
・・・丸2日間起き上がれないくらい寝込みました

熱も全然なかったのに。。何だったんだろう??
体だけは丈夫!で今まで生きてきたので、まさか風邪ひくわけないし・・と
自分の体を過大評価していたのかもしれませんね~。

そのせいで、楽しいイベントを2つもダメにしてしまい・・本当にショックです。

でも、子供たちが本当に一生懸命お世話をしてくれてですね~、
何回も泣きそうになりました。
「初詣に行ってお母さんが早く治るようにお願いしたい!」と行ってくれたり、
もうとにかく心配して、かいがいしくお世話をしてくれたんです。
咳がでるから、と枕を高くセッティングしてくれたり、飲み物を用意してくれたり・・。

ちょうどお休みだった主人も子供たちのお世話から家事、毎食私のご飯を作ってくれて
食べさせてくれました←寝込んでも食欲だけはある私

本当に家族に感謝!!
しんどかったけど、より一層家族のありがたさが身に染みた新春でした。

140112.jpg
「えへへ」

こうやってみると、結構こわそうですね、にわとり。
実際はかわいいんですよ、めっちゃくっついてきて、子犬みたいです

喉イガイガながら、凧揚げもしました。

風が吹いたり止んだりの日だったので、子供達は自転車で凧揚げ💦
揚がらなくてもこれが楽しかったらしい。

毎年恒例の「もんてきたかえ」の大旗はこちら。

親子なのが、微笑ましい✨
毎年、ありがとうございます!

そして我が家のホワイトボードに不思議な言葉が…。

干支の交代を表しているのか…🐔
お姉ちゃんに続き、不思議な弟くん。

そんな私達家族を今年もどうぞよろしくお願いします😌
[ 2017/01/12 11:43 ] おうちのこと | TB(0) | CM(2)

よいお年を

今年もいよいよ終わりですね〜😫💦💦早い‼︎


今日は、なかなか終わらない😅大掃除をしたり、お正月のお飾りを作ったりしていたんですが、すごい良いことがありました。

私にとっては、なんですが、鶏が卵を産む瞬間を見れたんですね〜😆
いつも一羽だけ卵を産むのが遅い子がいるんですが、小屋の掃除をしていたら、様子がおかしかったので、子供たちと一緒にじーっと見ていたんです。
けっこう長い間待っていたような気がしますが😅

なかなか出ないのか、足でおが屑をかいたり、くちばしでおが屑を挟んでお尻の方にかけたり…そのうち羽を膨らませて、最後にぽとんと。

いつも美味しい卵に感謝はしていたのですが、あんなに頑張って産んでくれているのね😭と感動しましたね〜。
子供達も、大興奮‼︎
産んだ後、すぐに行ってヨシヨシしてやり、大好物の草をあげて、ありがとね〜!と声をかけていました。

こうやって色々な有り難さを知れるのはやっぱりいいことですね。

あったかいよ😆

来年は酉年ですし😁なんかいい年になりそうだね〜、と話しました。

来年もよろしく😉

今年はずっとしたかった、地域おこし的なことを始めることができ、たくさんの人に応援してもらったり、助けてもらいました。

そんなみなさんに感謝‼︎
そして来年からは、もっと色々頑張りたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお過ごし下さいね✨
[ 2016/12/31 20:00 ] 思うこと・小話 | TB(0) | CM(0)

弟くんの成長と平家祭り2016

今年もあとわずか。。
最近、その時は忙しくて書けなかったことばかりアップしているような気がしますが

弟くんが出させてもらった、平家祭りの劇のことを書きたいと思います。
どんな劇か、私が説明すると長いので地元ケーブルテレビの紹介文によると↓

祖谷十八人会は「平家落人伝説」を後世に残そうと、オリジナル創作劇に取り組んでいる団体で地元住民を中心に結成しています。
祖谷に伝わる平家落人伝説を元に安徳天皇の身代わりを務めた千代松や平家再興を願い祖谷に逃れた国盛と安徳天皇の絆を描いています。

ということになります
今年の演目は、「別離(わかれ)二つ」。

8月くらいにキャストを決め、それから10月の終わりの本番まで、週に2回
ずっと練習してきました。
弟くんは、安徳天皇と一緒に育てられ、最後には身代わりとして命を落とす「千代松」の役でした。

時は寿永2年…なので、難しい言い回しが多く、大丈夫かなと思ったのですが、さっさとセリフを覚え、
毎回練習に行くのを楽しみにしていた弟くん。
演技指導をしっかり受け止め、次の時には言われたことができるように、努力していました。
また演じることの楽しさを知ったようで、いつも堂々と、そして生き生きとして見えました。
極度のあがり症の母とは大違い

弟くんは、人からアドバイスをもらうのをあまり素直に受け入れられない場面がよく見られます。
それをちょっと心配していた私ですが、この劇に出て、素直にアドバイスを聞き、それに向かって一生懸命努力する姿や、自分で「ここはこうした方がいいんじゃないか」と考え、監督に提案するあたり、何だかとっても成長したような気がしました。

がんばって、上手にできて、褒めてもらって、達成感を感じている。
心なしか、弟くんの顔がキリッと大人っぽくなったような、そんな今年の平家祭りでした。

別れのシーンでは、沢山の方が泣いてくれたそうです。

弟くんがメインですが、写真です↓
興味のある方は…😌



Read More

[ 2016/12/28 09:23 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)

落合峠2016

みなさま、どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

我が家は、どこへも行かずいつも通り、のんびり過ごしました。
私はいつもお世話になっているみなさんにクリスマスケーキを作らせていただきました。
喜んでいただけたみたいでよかったです。

と、そんな時期に今頃紅葉の写真ですが毎年行っている落合峠です。

1601225i.jpg
今年は紅葉にムラがあったような。。。
葉っぱが全部落ちている木もあれば、まだ緑の木もあったりして。

1601225a.jpg
いつもきれいなポイント。
下に滝があります。

1601225h.jpg
途中でおひるごはん。
暖かい時期はこの辺でバーベキューとかしている人たちがいます。
が、この日の我が家のお昼はカップラーメン。
わざわざ、道具を持っていてお湯を沸かして食べる
でもそれがおいしくて楽しかったりするんですよね。

1601225c.jpg
ラーメンを開けるレクチャーを受ける

こんな景色を見ながら食べるとおいしい~☺️気がします。
1601225y.jpg

1601225tj.jpg
。。。なんでそんな位置関係なん??

私のお楽しみは、食後のコーヒー♪
1601225k.jpg
めっちゃおいしかった~
やっぱり空気がきれいだからなのかな?

私の妹は、タバコを吸うのですが、祖谷に来たときに、
「タバコがすっごいおいしい!」と感動していました・・・。
空気がきれいだとタバコがおいしい・・?なんだか変な話です。

1601225g.jpg
今年は赤よりも黄色がきれいだったような気がしました。

落合峠🗻
1601225l.jpg

1601225p.jpg
こちらは矢筈へ行く方。
山がふんわりしててかわいい!

帰り道にある、秘密の川へ・・(なぜかそう呼んでいますが)
1601225r.jpg
あめごの姿も見えました。

1601225t.jpg
おおっ大丈夫かっ?←飲んでも大丈夫らしい。。ほっ。

1601225j.jpg
かたや、荒っぽい弟。

1601225d.jpg
天気が良くてよかった。

うちの子たちは、外遊びが好きで、こういうところに連れていくと、いつも以上に
ワイルドに遊びます。
弟くんなんて、ちょっとSになりますしね~

こういう時の子供たちの楽しそうな顔が、すごい好き♪
一緒に来てくれる間は色々なところへ行っておきたいな。


[ 2016/12/26 21:08 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

食べログ的な😅

普段、家族でお出かけして、ご飯を食べるとなると、子供たちの希望で、ス◯ロー、ファミレス、ス◯ロー、ス◯ロー…みたいな💦

だからたまには時間とお金の許す限り、カフェとか行って、ゆっくりしてみたいって思うんですね〜。
まぁ、そうは言っても中々行けないので、少しですが今年行ったお店を紹介しますね。
お近くの方はご参考に😉

まずは、愛媛県四国中央市。
カフェ 「 Lamp」

店内からカウンターを見る。
海のすぐ前にあります。


ランチのセットが2種類のみで、私はカルボナーラ。
久しぶりにアルデンテのパスタ食べた😅
とっても丁寧に作ってくれたのがよく分かりました、美味しかった。

それから
「cafe cherryblossom 」
いつも看板見てどんなとこだろ…って思ってたのです。


メニューけっこう多いです。
私は日替わりランチ。
お肉が柔らかくて美味しかった✨
けど、ご飯が小さっ!女の人にはいいのかも😅
ということで、デザートも。

キャラメルワッフル。可なお味←偉そう

そして若いお友達に連れて行ってもらいました
「ぶんぶくちゃがま」

いわゆる、古民家カフェです。
中も素敵✨

ここもメニューは多いですが、ハンバーガーのあまりの美味しさに他のものを頼んだことがない…💦

それがこちら。
フツーなんですけどね〜、中のハンバーグがすごい美味しいんです。
勝手な予想だけど、女の人が作っているんじゃないかなぁ?
美味しいけど、ちょっとお母さん的な味がするので。

そしてここへ行くまでの道にあるカフェ?喫茶店かな😆

めっちゃ気になる〜‼︎
いつか行ってみよう…。

他にも行きたいお店、いっぱいあるんですよね〜。。
今度からはちゃんとお店の外観とか店内の様子とかメニューとか、写真撮っとこ🎵

余談。。
カフェではないですが、先週飲み会で行ったイタリアンバール、めっちゃよかったです。
おわ〜っ✨となって写真は撮ってないのですが
井川町「カフェレストイスバ」
夕方まではカフェで、夜バールになります。
お料理も美味しいし、本格的✨
ソムリエさんもいるので、お近くの方はぜひ🍷

たらふくワインを飲んだ次の日、
池田町「レストラン ウエノ」
にて朝ブッフェ🍴

これ、他にもパンとかもあるし、ドリンクバーもあるのに、500円なんです👀
すごいですよね〜〜💦
大丈夫ですか?と心配になります←そう言いながらご飯を何杯もお代わりする容赦ない私…😅

さて次は何を食べようかな…😁
[ 2016/12/22 11:05 ] おいしいもの | TB(0) | CM(2)