まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

春の思い出🌸

夏を思わせる気候になってきましたが…。

若葉の眩しい春の思い出を色々と😆
外に出ると晴れ晴れした気分になります✨

藤もキレイ😌

GWに友達のウチでバーベキュー!

彼らのウチは見晴らしも良くて、植物に満ちていて、本当に癒されます。


ちょっと歩くと筍が出ていたので、丸ごと焼いてホクホクを頂きました、美味しかった😍


こちらはちょうど前日に友達が獲った😁鹿肉で。
肉と一緒に漬け込んだ、ローズマリーを焼くとパリパリですごくおいしいです。
バーベキューの際にはぜひ試してみて下さい。


今度は水辺の写真ですが😆


あの後もまたカヤックへ。
この日はすごく水が澄んでいてなんとも言えない美しさでした。

澄んでいると言えばこちらも。

ずっと川下なのですが、すごくきれいで、少し前にアメゴの掴み取りイベントがあったらしく、難を逃れた?アメゴちゃんが泳いでいるのが見えました。



この石も水面から出ているように見えますよね?
でも水の中にあるんです、しかも結構深い。
水が澄んでいるからそう見えるんですね〜。

子供たちも大好きな近くの温泉に行った際に、この川に立ち寄って遊びました。


砂の滑り台🎵


いい椅子あった〜😆
などなど。




若葉も花も輝く春は大好きな季節です。

黄緑色の山を眺めて、爽やかな空気を吸って、鳥の声に耳を澄ます…贅沢すぎて、この季節は「祖谷に住んでて良かった」以上の気持ちになります。

うまく言えないけど、素晴らしすぎる景色を1人でみて、もったいないような、独り占めしたら申し訳ないような気持ちというか…。

気持ちが良すぎて吠えたくなります😁
私の遠吠えがうるさかったら、ごめんなさいね😆


また来年会いましょう〜✨
[ 2016/06/02 22:08 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

カヤックデビュー

祖谷から一歩も出なかったGW・・いつもの川へカヤックをしに行きました。

もちろんジャナさんも一緒♪
160516j.jpg
や~かわいい~
飼い主バカでごめんなさい
最近足が痛そうなジャナさん・・・でも川へ来ると楽しそうに遊ぶ姿は
とても14歳の老犬とは思えません。

160516o.jpg
この日も泳いだよ~

160516t.jpg
カヤックにも乗るよ~♪
なかなかジャナさんが降りてくれないので、子供たちはしばらく後ろに乗って
順番待ちしていましたが・・。

1人で乗ってみたいと言い出したので、まずは陸で指導。
160516n.jpg
そんなに危険なところはないのですが、急流に流されると下流まで行って
しまうので、そのあたりは厳しく教えておきます。

160516c.jpg
最初はいっぱいいっぱいの顔

そのうちだんだん自分で感覚をつかんだのでしょうね~。
やっぱり子どもはなにしても早いです!
160516a.jpg
「楽しい~♪」
大好きなジャナさんを乗せて・・・。

でも、ジャナさんってすごい・・お姉ちゃんのに乗ると、カヤックが揺れたり、たまに
オールが当たったり、水が飛んでくるので、落ち着かないんでしょうね・・。
きちんとお座りしていないんです
そして、陸に着くとさっと飛び降りて・・・そのあとは何度お姉ちゃんに呼ばれても絶対に乗ろうとしませんでした

そして弟くんも・・・。
160516m.jpg
ちっさいな~

弟くんの背で、オールで漕ぐのはかなり大変だと思いますが、楽しかったようで
全然降りない。
160516q.jpg
「楽しい~♪」

160516tj.jpg
乗るのが楽しくてたまらない2人の取り合い・・。

そしてこの次の日も主人と子供たちだけで川へ行って特訓。
だいぶ上達したようです!

160516z.jpg
知らぬ間にいろんなことができるようになっているのね~
[ 2016/05/16 16:09 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

山菜づくし

子供のころ、母の大好きだった蕗のおかか煮を味見して、何だ〜⁈これはっ😫と思ったけれど、だんだん歳を重ねて、山菜が美味しく食べられるようになりました😁

色々教えてもらったり、頂いたりして、毎年好きな山菜が増えていっています。

今年初めて食べたのが、コゴミ!

左下のクルクルしたやつです。
天ぷらも良かったけど、私は茹でたのをそのまま、の味に感動しました。
爽やかなそら豆みたいな味😍


この日は山菜パーティでした。
たらの芽、よもぎ、コゴミを天ぷらで。


これはお友達のばあちゃんちのタケノコ。
ウチのは破竹で、折って収穫するだけなので、ちゃんと掘って取るタケノコは楽しさ倍増ですね!



いたんこ。
お姉ちゃんは暇さえあればこれをかじっています😅

他にも、わらび、うど、フキ、こしあぶらなどは、うちの庭に生えているので、食べ放題です。

春はアク抜きのため、台所に立つ時間が長くなりますね〜。
春の味覚を存分に味わいたいと思っています😋
[ 2016/05/04 23:16 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

祖谷の桜を見てもらおうと思っていたら、九州に大きな地震があって…。
たくさんの方が亡くなって、余震も続いていて、避難している人達がたくさんいて…そういう時にブログを書くのは何だかやっぱり、こんな時に、と思ってしまいます。

でもこの前、熊本の方達からのメッセージみたいなものに「どうか自粛しないでください」というのがあったりもして、このブログを楽しみにしてくれている方もいるので、更新していこうと思います。

少しでも早く、皆さんがぐっすり眠れて、ちゃんと食事が摂れて、という生活に戻れますよう、願っています。

さて、祖谷の桜が満開と言っても、何だかんだとバタバタして車で走り抜けるだけ🚗
今日は写真が撮れる!と思ったら曇りだったり、と中々うまくいかないのですが

役場前のしだれ桜。

不思議な桜もあります。
1本の木なのに、右は緑で左はピンク。

何でだろ〜?


これは桜でなくて、多分桃?だけどきれいな色なので😆

きれいな色と言えば、お蕎麦屋さんの仙吉さんの桜も見事です。

枝ぶりも素敵✨

そして今は新緑と藤の花がすごく綺麗です。
また紹介しますね😉


[ 2016/05/04 00:02 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

再び極寒

福寿草満開、と書いた次の日…

車の窓に雪〜⛄️

あまりに寒いと、窓が凍って開かないことが度々あるのですが、この日は開いたので、喜んで洗濯物を外に干して、また入ろうとしたら今度は開かないんです〜😱
誰もいなかったので焦りましたね💦
まさかこのままベランダで1日⁈と思ったけど、反対側は何とか開いたのでやれやれでした😌

ちなみに日陰の我が家では朝洗濯物を干すと一度バリバリに凍って、その後、溶けて乾くという長い道のりなのです。


見るだけで寒そうな冬山😖


バレンタインにつくったチョコチップパン、あまりに好評で、また次の日、大量生産しました😅

でも寒かったので、発酵後の生地が前より固かったかな…。

職場の方のお誕生日にミルクレープもつくってみました。

イチゴとかあったらもっと綺麗な断面になったかも💦



咲いていた福寿草も雪でしんなり…。


ちらほら咲いている梅の木に雪が。

インフルエンザが流行って、そろそろこちらにもやってきそうです😱

みなさまも、うがい・手洗い・休養をしっかりとって、かからないようにして下さいね😌

[ 2016/02/20 10:17 ] 自然 | TB(0) | CM(2)