まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

今年最初 モーニングカフェのお知らせ

またまたご無沙汰しています。
私、Facebookを始めまして。。投稿がすごく楽なものでそっちばかり更新していました。

私の人間関係はニュージーランドへ行って、一度リセットされたような状態
だったので思いがけず、懐かしいお友達の近況が知れるのは大変うれしいことです。

祖谷も少しずつ春めいてきました。
冬の間は、水が凍らないように蛇口の水を細く出しっぱなしにしなくてはいけない
のですが、先週からしなくても大丈夫になりました。

梅の花も咲き始め、鳥の数が増えてとってもにぎやかです。

そんなわけで冬の間、おやすみしていたモーニングカフェを再開します。

morning_cafe_convert_20170314112649.jpg

4月9日(日) 8:00~11:00 オープンします。
場所はいつもの なこち LIFE SHARE COTTAGEにて
なこち LIFE SHARE COTTAGE

今回も数種類の中から選べるパン2種+サラダ+スープのセットを予定しています。
もちろんおいしいコーヒーをはじめ、各種ドリンクも用意しています。

ぜひ早起きをして、遊びに来てくださいね!
[ 2017/03/14 11:40 ] 新しいこと | TB(0) | CM(0)

HALLOWEEN × おいのこさん こんな感じでした

ずいぶん遅くなりましたが、楽しかった「HALLOWEEN × おいのこさん」
のことをアップしますね。

私は食事の準備の方で忙しくて、おいのこさんにはついて行けなかった
のですが、丸亀のHさんが写真をたくさんくださって、様子がよ~く分かりました。
ありがたい~Hさん、ありがとうございます!

まずは、なこちに集合してから、おいのこさんスペシャリストのMさんちへ。
1601124.jpg
こんなススキの道を仮装した子供たちが行きます。

1601124m.jpg
おいのこさんに使う「亥の子づち」の作り方までMさん実演してくれたのですね!
事前に私もひとつ、習って作りました。


わっかの方に手を入れます。

1601124o.jpg
おいのこさんのうたを歌いながら、試し打ち。

これってやってみると分かるのですが、地面に打ち付けるとけっこう大きな音がするんです。
どれだけいい音がする亥の子づちを作れるか、それが大事なんだと話を聞かせてくれたYさんは言いました。

昔は子供がたくさんいたので、同時に打ち付けるとすごい音で、落合集落で打ち付けた
音が栗枝渡集落まで聞こえたらしいです。

そして練習が終わったら、待ってくれているお宅へ移動。
1601124a.jpg
♪おいのこさんというもんは~♪とはじまります。

全部で3件のお宅を回り、お菓子やジュース、カップラーメンなどをもらい、おしるこなどもごちそうになりました。

どのお宅も思ったよりたくさんの子供たちが来てくれたので、驚きつつも、とっても
嬉しかった、と何度も言ってくださいました!

収穫に感謝し、無病息災を願うものだったそうですから、お祓いをしてもらったような
感じなのかな・・有りがたい!ととっても喜んでくださり、私たちもやって良かったなぁって
本当に思いましたね~。

今年は初めてのことで手さぐりしながらの開催でしたが、来年からは少しずつ、
広くそして深く、おいのこさんをやっていけたらいいな、と思っています。

1601124c.jpg
参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

おいのこさんのうたなど、私よりしっかり者のなこち稲盛君が載せてくれていますので、ご興味のある方はぜひ!↓
http://nakochi-iya.tumblr.com/
(下にスクロールすると載ってます)

↓そのあとのハロウィンパーティの様子も♪

Read More

[ 2016/11/24 18:46 ] 新しいこと | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました

なこちでの「SUNDAY MORNING CAFE」来てくださった方々、
応援してくださった方々、ありがとうございました

当日、すごくいい天気でこれこそ、なこちの絶景
ご覧いただけてよかったです。

1601115n.jpg
ちょうど紅葉もきれいですしね~。

オープンと同時にたくさんの方が来てくださって・・・出させてもらったお料理の
写真が一枚もない・・・ことに気付いたのは、終わってからでありました

パンの写真と、美しい景色をNさんが撮ってくださっています↓↓↓
ああ、よかった~、ありがとうございます。
http://higashiiya.exblog.jp/23361917/

今回3組ほど、市外や県外からのお客様が来てくださって、少しですが
お話もできて、とっても良かったです。

それと、たくさんの地元の皆さんが早起きして来てくださり、連れてきていた赤ちゃん
をみんな代わる代わる抱っこしたり、お話したり・・。

近くに住んでいるけど、あまり会う機会がなかったりする人たちが、
「おお、こんなとこで」とか
「久しぶり」とか、
楽しそうにお話されている姿は、私にとっても、すごく嬉しいことで
見ていて、私まで幸せになりました。

お料理を喜んでもらえるのもこの上なく嬉しいことですが、お客さんが、たまには
近場のこういう場所で、ゆっくり楽しく話をしてご飯を食べて、いい一日のはじまり
になってくれたらいいな、と思うのです。

「SUNDAY MORNING CAFE」は、今年は今回が最後で、冬季は
お休みしますが、また来年、春になったら月イチでオープンしたいと思っています。

みなさま、本当にありがとうございました
[ 2016/11/15 23:10 ] 新しいこと | TB(0) | CM(0)

SUNDAY MORNING CAFEのお知らせ

今年は遅めの紅葉がようやくうちの近くにも下りてきました。

そんな紅葉を眺めながら、朝ごはんを食べませんか?

9月にオープンして好評だった「たまには外で朝ごはんinなこち」を今月もやります!

11月13日(日) 8:00~11:00です。
今回はゴハンのメニューはなくて、パンメニューだけになります。
何種類かのパン(サンドイッチも登場)とサラダ、スープのセットです。




なこちの稲盛くんがこんな素敵なポストカードを作ってくれました。
パンが実物以上な気がしますが…😅

心をこめてパンを焼きますので、良かったら遊びに来てくださいね。

詳しくは&facebookはこちら↓
http://nakochi.site44.com/news.html

あっ、先月しました「HALLOWEEN×おいのこさんイベント」とっても楽しかったのです。
またアップしますね
[ 2016/11/09 08:27 ] 新しいこと | TB(0) | CM(0)

HALLOWEEN × おいのこさん イベントのお知らせ

無事に終わりました、平家祭り。
とにかく弟くんが、緊張せずにきちんとできるか、そればかりに一人苦心したここ数日間でした。
弟くん、風邪もひいていたので・・。

でも皆さんの頑張り、見に来てくださった方々、応援してくださった方々のおかげで
とっても素晴らしい出来ではなかったでしょうか(。>ω<。)ノ

また写真を整理できたらご紹介しますね。
1601023.jpg
とりあえず、変身前の弟くん。

ところで!今日はまたお知らせです。
1601023p.jpg

日本もすっかりハロウィンが定着してきていますが、数年前に
ばあちゃんから聞いた「おいのこさん」。

10月の亥の日に行う収穫祭のような伝統行事ですが、話を聞いていると
ハロウィンみたいで面白い!

なので、せっかくだから混ぜこぜで楽しんでみよう!なイベントです。
今週の土曜日 10/29 16:00~です。

夕方からおいのこさんを体験、夜はハロウィンパーティがありますよ。
仮装をしてきて下さったら、参加費500円引きです。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

詳しくは&facebookはコチラ
http://nakochi.site44.com/news.html
[ 2016/10/25 09:21 ] 新しいこと | TB(0) | CM(0)