まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ぎんなん拾い(に挑戦)

朝、子どもたちの保育所から。



最近朝とっても寒くなりました~。
いつ雪が降ってもおかしくないですね・・。

保育所に子どもたちを迎えに行った帰りに
ぎんなんを拾いに行ってみました。

私は茶碗蒸しに入っている黄色いぎんなんが
大嫌いで、いつも残してしまうのですが、
こっちへ来て初めて、生のぎんなんを焼いて
食べたらそのおいしさにびっくり。

ぎんなんってほんとは黄緑色なんですね~。

殻を少しだけ割って、いろりで焼いて食べました。
とってもおいしかった。

豪快な私の妹は、ぎんなんを殻に割れ目も入れず
油で揚げたことがありますが、これは怖いですよ。

「パン!」と大きな音がしてぎんなんが飛ぶ、飛ぶ。
ダイニングをこえて、リビングにまで飛んでいき、
そしてあの独特のにおいが家じゅうに充満・・・。

知らない方のためにいいますが、はっきり言って
ぎんなんはウ○チのにおいとよく似ています。
(ごめんなさ~い)

けどちゃんと焼いて食べたらおいしいものだし、
余ったら植えておいて、いちょうの木が生えたらいいな、
と思って、拾うのが好きな子どもたちと行ってみたのですが。

1125tj.jpg
この顔。

2人とも「くさい」を連発。
拾おうともしません・・。

そして匂いに弱い弟くんは「おえっ、おえっ」と始まったので
結局1つも拾わず帰ることに・・。

弟くんは臭いものに弱く、自分のおむつの匂いでも
本当に一度吐いたことがあり、動物園に連れて行った時も
匂いが強い動物(しまうまとかフラミンゴとか)の前に
来ると「おえっ」となってしまうのです・・・。

こんなんで大丈夫なんですかねぇ・・。
心配です。

その場所から工事中の中学校がみえました。
そっちの方が面白かったみたい・・。
1125c.jpg




スポンサーサイト
[ 2010/11/25 16:03 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する