まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

雪虫

ちょっと前までその存在を知らなかった雪虫。

知ったのは運動会でもご一緒した、
Nさんのブログでみてからです。

ところでこのNさん、写真がとっても上手なんです~。
いつもブログの写真をみて心ふるわせている私なのです。

興味のある方はどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/akatara

午後からまた近くの中学校で遊んでいると、
ん?弟くんの頭に白いものが・・。
1121j.jpg

ゴミか?と思って近づいてみると、虫だったのです。

それもすごく小さくて白い綿みたいなものをつけた虫。
1121y.jpg


おおっ!これってひょっとして雪虫?
雪虫が飛ぶと雪が降るって云われがあるらしいけど
今日は暖かくて、子供たちもコートなしで遊んでいたくらい。

それでもよく見るとたくさんの雪虫が飛んでいて、
私もお姉ちゃんもやさしくつかまえてはじっと見つめ、
だいぶ観察させてもらいました。

雪虫はつかまっても慌てたりせず、手の平でのんびり
したりしてなかなか飛び立ちませんでした。

なんだか、白くてふんわりしてて本当に雪みたい。
とってもかわいい虫でした。

1121k.jpg
中学校のグラウンド。
草がなんだかかわいかったので・・。

1118i.jpg
お隣のイチョウの木。

1118m.jpg
反対のお隣のもみじ。


スポンサーサイト
[ 2010/11/21 21:38 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する