まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

クリスマスリース

やっとできました~、クリスマスリース。

1118r.jpg

材料集めを始めたのは結構前だったのに
風邪をひいたり、でなかなかできず、
やっと完成しました。

と言っても、大したことないんですけどね。
うちの周りにあるもので作って満足している
だけです・・。

材料の紹介です。

1118h.jpg
「ひかげかずら」としか聞いたことがないけど
正式名称あるのかなぁ・・。

これはなんか作ったりするのに最適!

柔らかいし、どうにでもなってくれてとっても
扱いやすいし、色も長持ちします。

実にこれを取ってきたのは10月の終わり。
取ってきてずっとゴミ袋に入れたままだったのに
こんなにきれいな緑のままでいてくれました。

このひかげかずらを祖谷に来た最初の年に見つけて
リースを作り、ご近所にプレゼントした覚えが
あります。

このときはうまくできたものの、吊っておくと
どうしても柔らかいので縦にびよ~んと伸びて
しまいます。

そこで、今回はかずらでそれを解消。

1118k.jpg

かずらです。

かずらを丸くして、それにひかげかずらをまきつけて
みました。
赤いのは南天の実です。

うちの臨時玄関もクリスマスっぽくなりましたね。
1118g.jpg
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する