まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

家でシャボン玉

土曜日。

天気予報では晴れで小春日和と言っていたのに
曇り・・。

この前の風邪が一度は治ったものの、みんなずっと
喉のガラガラが治りません。

主人も仕事だし、家でのんびりすることにし、
久しぶりにシャボン玉をしました。

1113t.jpg
お姉ちゃんはだいぶ上手にできるようになりました。
大きいのを作るのもコツをつかんできたようです。



ジャナと一緒でさらに楽しそう。

ジャナはシャボン玉をぺろぺろ舐めていましたが
大丈夫でしょうか・・?


今年はクリスマスリースを作ろうと思っていて、
この前からちょっとずつ材料集めをしています。

かずらも使ってみようとおもっているので、
庭のかずらを取ってみました。

1113k.jpg
取ったかずらの細い余計な部分ですが
しっかり絡まっています。
どうみても錆びた針金。

さすがかずら橋ができるだけありますね~。
ものすごい絡まり方で取るのに苦労しました。

かずらは取ってすぐだったらやわらかく、
どうにでも形を作ったりできます。

取ってしばらく経つと固くなるので、その時は
使う前に何時間か水につけて柔らかくする必要が
あるそうです。

ちょっとした隙にジャナが弟くんに飛びついて
泣かせてしまいました。

お姉ちゃんがつきっきりで面倒をみます。
1113tj.jpg
外では抱っこして座らなくてもいいと思うけど・・。

久しぶりに庭をウロウロしたら色々な発見がありました。

植えた木が大きくなっていたり。

こんな植物も発見。
初めて見ました。
1113m.jpg

きれいですね~。


スポンサーサイト
[ 2010/11/14 17:11 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する