まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ちいさい秋とナン

最近おしゃべりが上手になって、みんなをびっくりさせる
弟くん。

そんなことまで分かってるの~?と思う時もあるけど、
やっぱり言い間違えや、つたない言い方が愛らしく、
今一番楽しくかわいい時期なのです。

ところで弟くんは「ない」のことを「なん」と言います。
「ちゃちゃ、なん」→ 「お茶、ない」みたいに。

弟くんの「なん」、かわいいよね~と主人と話していたら
「ナンが食べたいねぇ」という話になり(?)
今夜はカレーにしよう、ということになりました。

この日お休みだった主人。
ホームベーカリーで生地を練り、私が仕事から帰ると
もう作ってくれていました。

1112n.jpg

レシピには油はひかずに焼く、と書いてあったらしいですが
インド料理屋さんで食べるナンは結構油ギトギトですよね~。

最初作ったのは固くてどちらかというと
チャパティっぽかったのですが、後から油を入れて
焼いたナンは柔らかくふっくら仕上がっていました。

やっぱり手作りはおいしかった~。
噛むほどに味があります。

1112t.jpg
お姉ちゃんはだいぶお気に入りでした。



気温的にはもう冬!の祖谷ですが、やっぱりまだ紅葉も
きれいです。


1112m.jpg
うちのベランダにあるもみじ。
こんなに小さいのに紅葉するんですね。


そして子どもたちと拾った秋。
柿の葉と、松ぼっくりツリーとこの茶色の実?は何だろう?
かわいくて見つけるとつい拾ってしまいます。
1112h.jpg


朝、仕事へ行く途中で。
1112a.jpg


スポンサーサイト
[ 2010/11/13 16:28 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する