まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

コテージで夕食会

「みんなで夕食会しませんか?」と菜々子さんからの
お誘い。

菜々子さんは料理がとっても上手。
「味がきまっている」という感じです。

おふくろの味とかではなくて、お店とかに
出せる、プロフェッショナルな味なのです。

いろんなところで引っ張りだこの菜々子さん。

今日は祖谷名物、ひらら焼きとおそばを作ってくれる
とのこと。
ひらら焼きなんてめったに食べれないので楽しみ~。

私はお菓子を持って行こう、と、最近お気に入りのパウンドケーキと
かぼちゃクッキーを作ってから、天気もよかったので、お出かけ。

1108k2.jpg


出だしが遅くなったので、そんなに遠くには行けないなぁ、と
思いつつ、お弁当を持って奥へと車を走らせると、
菅生小学校が見えてきたので、そこで止まることにしました。

先週は風邪をひいていたし、外で遊ぶのはなんだか久しぶりの
気分です。
子どもたちも大はしゃぎ。

1108tj.jpg
泥だらけ~・・。

遊んでからグラウンドでお弁当を食べ、もうちょっと奥へ
行ってみる~?と車に乗ると、Aさん発見!

話しているうちにこの近くのAさんのうちに寄らせて
もらうことになりました。

Aさんとは長い付き合いで(祖谷に来てから、だけど)
おうちに誘ってもらったりしてるのに、何だかタイミングが
悪かったりして本当に行くのは初めて。

着いてみたら素敵なおうち~。
私はこういうところが大好きです。

1108o.jpg
こんな素晴らしい見晴らし。

家の前に畑があって、池があって・・。

1108o2.jpg
薪が積んであるのも素敵~。

1108jt.jpg
ネコちゃんもいます。
弟くん、最初は緊張しているのか、見ないように
しながらさわっています。

Aさんの娘ちゃん、小学生のMちゃんと
畑を散歩したり、松ぼっくりを拾ったり、
池で釣りごっこしたり、ネコを追いかけたり・・。

家にいるだけでこんなに楽しい!

1108j.jpg
熱心に松の木の皮をむく弟くん。
あんたは鹿か?

子どもたちもそれぞれとっても楽しかったようで、
帰りの車でも「また行こうね、また行こうね」と
繰り返し話していました。

1108k.jpg
帰りに・・・。
奈良のCちゃん、この木はお宅の近くです~。
車を止めていた道の広いところ。

そして夜は夕食会。
ひらら焼きの登場~。

1108h.jpg
慎重にごちそうを運ぶ男子たち。

1108h2.jpg
おいしそう~。

ひらら焼きは祖谷の名物で、本来は平らな石を熱して
そのうえであめごやジャガイモ、豆腐やこんにゃく
などをお味噌で炒め煮みたいにして食べるものです。

まさに祖谷の食材が満載の料理です。

その他にも白和えや、なます、こんにゃくのから揚げなど
たくさんの料理を作ってくれた菜々子さん。

全部おいしくいただきました~。
かなり食べすぎましたね・・・。

気の合う人たちとちょっとお酒も飲みながらおいしい
料理を食べて話をする。

なんともいい時間です。

「祖谷弁、うまくなったね」と言われて、
「そうだった、まだ祖谷へ来て6年しか経ってないんだ」
と思うくらい、ずっと前からここにいたような。

この人たちといると、ほっとするというか
自分が自然のままでいられます。

遠く離れた地でこんな仲間ができたことを私はいつも
感謝しているんですよ、実は

1108htj.jpg
ご飯の後は読書!








スポンサーサイト
[ 2010/11/08 16:01 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する