まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お芋掘りと落ち葉拾い

子供たちは先日保育所でお芋掘りをしたのですが
今年は出来が良くないというサツマイモが
けっこうできていたそうです。

うちにも子供のお芋掘り用サツマイモを
植えてあったので、掘ってみようということに
なりました。

去年行っていた保育所には畑がなくて
こんな風に、袋に土を入れ、お芋を作って
いました。


これが結構できるんですよ。

1022t.jpg
おお~!この前もしたはずなのに大喜びの姉。

丸くて小さめの、うちの子どもたちみたいなお芋が
たくさんできていました。

子供たちはさつまいも好きですね~。


1022o.jpg
畑がない方もこれならお芋できますよ。

焼き芋をしたかったのですが、この日保育所で
焼き芋大会をした、とのことだったので、
また後日、ということで、近所へ落ち葉を
拾いに行きました。

拾った落ち葉はばあちゃんの畑に入れたり、
プランターの花や木にまいて、冬越えの準備です。

収集癖のあるお姉ちゃんが一緒にいく~!と張り切って
ついてきてくれました。

「おかあさん、ほうき持ってあげる」とかなり
頼もしい助っ人です。

1022to.jpg
途中、落ち葉の中にカニを見つけ、そっちに気を取られ
ながらもしっかり拾ってくれました。


収穫したサツマイモとこの前親戚が送ってくれたリンゴで
パウンドケーキをつくりました。

1022c.jpg

ちょっと具をいれすぎたかな・・?
サツマイモとリンゴがごろごろのおいしいケーキに
なりました。
スポンサーサイト
[ 2010/10/23 07:09 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


