まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

むかご

「むかご」。

口に出して言ってみると、何ともいい感じです。

私はむかごって言うのが好きです。
必要以上に言っちゃいます。

ところでむかごとは何か?というと
簡単に言うと、山芋(とろろいも)の子どもみたいな
もののようです。

こちら。
1020m2.jpg


前のばあちゃんの畑にはたくさんこれがなっていて
これをご飯と一緒に炊いて、「むかごめし」を
作ってもらったことがあります。

味はそんなにしないけど、ごはんが香ばしいというか
ほんわかしたごはんでした。

うちは家が完成するまで外側にある、臨時の階段を使って
いるのですが、その階段にむかごのつるがからみついて
登ってきていたのです。

このつるの下を掘ると、大きい山芋があるらしいですよ。
1020m.jpg

今回は残念ながら採るのが遅かったらしく、
中がスカスカで、むかごめしにはできませんでした。

また植えておいたらできるのかなぁ、む・か・ご(^v^)。
スポンサーサイト
[ 2010/10/21 06:38 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する