まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ヤ・シィパーク

ありがたいことにうちは主人の妹さんから毎年
お米をいただいています。

高知は米どころ。

妹さんもだんなさんも普通に働いているのですが、
なんていうんですかね、リタイアしたり、もうやめている
米農家さんに頼んで自分の田んぼでお米を作ってもらう、
ってシステム。

それで作ったお米をいつもくれるのです。

このお米がすごくおいしくて、うちでご飯を食べた人の
何人かは、このお米おいしいね、と言ってくれました。

新米ができたので・・ということで土曜日、高知まで
取りに行ってきました。


と言っても妹さんたちは今日は不在。

インドカレーを食べたくなり、前にも行ったことのある
ヤ・シィパークに行ってお昼ご飯を食べました。

ヤ・シィパークは砂浜がきれいに整備され、
遠浅の海でも遊べるし、砂浜に沿って植えられている
芝生の上でバーベキューしたり、ゆっくりしたり、
子供向けの遊具などもあって、とってものんびり
できる場所です。

1016y.jpg
ヤシの木ずらり。

道の駅と隣接していて、レストランも何軒かあり、
夜もいい雰囲気なんだそうです。

私の頼んだセット。
インドでは人気のほうれんそうとチーズのカレーと
チキンと豆のオーソドックスなカレー。
1016c.jpg


ここではお子様セットもあったり、甘口のカレーも
あって、子供たちも普通にご飯が食べられます。

カレー大好きの弟くんはご飯の上にカレーをかけて
むしゃむしゃ。
1016j.jpg
おいしいときの「ん~」の顔。

最近ちょっとカレーが好きじゃなくなってきた
お姉ちゃんは、ナンばっかり食べていたのですが
海をみながらの食事は何とも素敵なものでした。
ご飯の後、海で遊びます。

祖谷を出るときは寒くてフリースの上着なんて
着てきてしまった私たちですが、この日、
高知は29度!!

まだ夏ですね~。

水もぬるくて泳げそうな雰囲気でしたが、
やっぱり全裸で泳ぎたがるお姉ちゃんをうまく
なだめながら、のんびり遊びました。

海ってものすごく遊べますね。

水でも遊べるし、きれいな貝や石を拾ったり、
砂でお絵かきやいろいろつくって遊べるし。

子供たちは喜んで遊んでいました。

1016jb.jpg
出た~!男子の必需品、棒!


1016t.jpg
なんだか決意も新たな?お姉ちゃん。
坂本龍馬像のようです。。


1016tj.jpg
のんびりできました~。
(いつものんびりしているくせに・・・)

スポンサーサイト
[ 2010/10/19 06:32 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する