まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

親子遠足

今日は親子遠足の日。

四国第2の高峰、剣山に登ります。
と言ってもリフトに乗り、そこから頂上までは
前に行ったときは1時間くらいでした。

今回まだ2歳の弟くんを登山に連れていくか
迷ったのですが、通っている保育所の行事なんだし
ということで家族4人、参加しました。

1014l.jpg
リフトを降りたところから・・。
もうだいぶ高いですね。

今日は徳島からネイチャーゲームなどをしてくれる
講師の方が2名いっしょでした。

うちの近くでも紅葉はまだまだですが、
剣山はもう始まっていて、上のほうはもう
木々が真っ赤!です。

落ち葉を拾いながらゆっくり登っていきます。

1014o.jpg
苔も美しいです~。

うちの子供たちはすごく足が強い、と驚かれる
ことが多いのですが、本当によく歩きます。

お姉ちゃんも私たちと離れてお友達と歩いていた
と思ったらこっちへ戻ってきて飴をもらったり、
弟くんもゆっくりながら傾斜のきつい道も
1人で登っていたのですが、休憩のあと、
ついにグズりはじめます・・。
なんとかなだめて歩かせていたのですが、
抱っこをしないと歩かなくなり、ついには
おんぶをすることになってしまいました。

帰りは寝るかもしれないと、リュックでおんぶ対策
は考えていたのですが、行きは想定外・・。

リュックはまだお弁当でいっぱいです。

仕方ないので紐もなしにおんぶをして登って行くと
すぐ眠ってしまった弟くん。

・・重い~。
しかもぐっすり寝ているので後ろに倒れそうです。

1014nj.jpg

途中で先生方も協力してくれて私の上着で
なんとか楽なように工夫してくださり、
それでだいぶ楽になりました。

それでも12kgの子供を背負っての登山は
普段怠けている私にはこたえました~。

結局そのまま40分ほど歩いたところで起きてくれた
弟くん。
そしてありがたいことに元気に歩きだしてくれたのです。

あぁ~、よかった~。

1014tj.jpg
起きた弟くんの手をひいてやる優しいお姉ちゃん。


1015j.jpg
私の好きな次郎笈(じろうぎゅう)と紅葉。


1015c.jpg
頂上までもうすぐ!



そして山頂~!
やっぱり頂上はいいです。
2時間弱の道のりでしたが、達成感・・。

子供たちはがんばったね、ということで
メダルをもらっていました。
ほんとうによくがんばりました。

そしてお弁当!
どうして山で食べるごはんってあんなにおいしく
感じるんでしょう。。

1015b.jpg
お姉ちゃん、ホラ貝を吹いているみたいです・・。


景色のいいところでたくさん食べて
山頂のロッジでゲームをしたり、子育ての話を
聞いたりして、ちょっと疲れがとれました。

帰りは下りのせいか、リフト乗り場まで早かった~。

1015l.jpg
帰りのリフト。

霧がでてきて、冷たくて気持ちよかったです。
とってもマイナスイオン~。
癒されました。

山の中に住んでいるのに何で山に登らないかんの、
と言う人がたまにいますが、登ってみると
違うんですよね~、普段とは。

秋はやっぱり山に登りたくなります。
スポンサーサイト
[ 2010/10/14 22:59 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する