まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クモのはなし



雨です。

明日は日帰り旅行に行く予定なのに雨みたいです・・。


ところで!この前「部屋で鈴虫が鳴いています」
などと書いてしまったのですが、
鈴虫などではなく、コオロギだったのです~。

そんな区別もつかないとは・・お恥ずかしい・・。

今まであの声が鈴虫だと思い込んでいました・・。

ごめんなさい・・。

せっかく1年生の子がしてくれた話まで書いたのに・・。


しかしながら、今頃の子は・・・と言われながらも
やっぱりこの辺の子はよく知っています。

小4の女の子でさえ、「クモの巣の横の糸はベタベタしてるけど
縦の糸はベタベタしてないんですよ~」
と教えてくれるんです。

その年代って「いや~、虫きもちわるい~」とか
言ってそうだけど・・。

色々教えてくれます。

こっちへ来てたくさ~んびっくりしたことがあるけど
そのうちの1つにクモの巣ができるのが早いこと!っていうのが
あります。

ベランダに洗濯ものを干そうとするとクモの巣・・。
全部きれいに取ってから干して、また次の日の朝、干そうとすると
またクモの巣・・・。

今まではクモの巣っていったらどんだけ掃除してないん?って
感じでしたが、掃除している、していないにかかわらず
一晩でクモの巣は復活します。

とは言っても放っておいたらクモの巣はどんどん大きく
立派なものになり、昨日庭で見つけたのは
長さが3m、幅が30cmくらいでしょうか。

住んでいるクモも大きいです。

ちょうど子供たちと遊んでいたら主人が来て、
「見よれよ~」とコオロギを捕まえ、
クモの巣にくっつけました。

その途端にクモがさ~っとやってきて
コオロギにブスっと何か?を刺し、
やがて糸を出してコオロギを糸でぐるぐる巻きに
していました。

「ロードオブザリング」にありましたね、そんなシーンが。

おお~。
初めて見ました~、実物を。

そのあと、これまたアリ地獄がうちの下にはたくさんあるのですが
アリを捕まえて、アリ地獄へぽい。

これも早い!
アリさんは、落とされたら一瞬で砂の中に消えてしまいました・・。

食べられる方は迷惑でしょうが、子供たちも私も
ほぉ~。と感心。

特に子供はこうやって色々覚えていくんでしょうね。
いいことです。
1007m.jpg
見づらいですがカマキリ対クモ。
カマキリは手ごわすぎたようです・・。


夜は秋らしく栗ご飯でした。
1007k.jpg
おいしかった~。

この辺には昔、栗園をしてたのか、しようとしてたのか、
もう誰も管理していない栗林がたくさんあります。

何回でも栗ご飯が食べれますよ。
スポンサーサイト
[ 2010/10/08 16:19 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


