まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

お墓参り

今こうして書いている部屋に鈴虫の声が響き渡っています・・。

部屋の中に鈴虫がいるんです。
飼ってるんじゃないんですよ。

あれって、なんか風流だね~、秋だね~って感じですが
部屋の中でずっと鳴かれると結構うるさいですね・・。

「すずむしって鳴いてるんじゃなくて、
 ぎざぎざの羽をこすり合わせて音を出してるんだよ~」
とちょうどこの前、小学校1年生の男の子が教えてくれました。

へぇ~、そうだったのかぁ。
勉強になります!


祖谷は秋を通り越し、冬の勢いです。
寒くなりました。

主人が寒がりなのと、主人手作りの家が次の段階に
入って、今リビングの壁が一部ないので、
石油ストーブをもう使っています。

それと今日こたつをだしました。

夜になると鹿が「ピィーー」と鳴きはじめました。
相手を探しているんですね。


ずいぶん遅くなってしまいましたが
お彼岸に行けず、ずっと延び延びになっていた
お墓参りに夕方行ってきました。

お墓って墓地にたくさん集まっているのしか
みたことなかったけど、こちらではそれぞれ家のすぐ隣、
とか敷地内に単独で建てていることが多いです。

うちのすぐ横にお墓があるんですね。

私の実家の家族が遊びに来た時にびっくりしていました。
そう言われてみればそうかも・・。

けどお墓参りにいつでも行けます。

と言ってもうちはちょっと離れていて、
他の何世帯と一緒の墓地にお墓があります。

こんなすごい道を登って、主人のお父さん一族の墓地へ・・。


高齢になったらお墓参りに行くのが大変そうです。

このあと主人のお母さん一族のお墓にも行って
やっと、ほっとしました。
ずっと行けなかったのが気にかかっていたのでよかった。

なんだか神々しい空でした。

1005k.jpg

スポンサーサイト
[ 2010/10/06 22:44 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する