まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ジャクオーランタン

この前ちいおりに行ったときに見せてもらった
ジャックオーランタンを思い出し、
ばあちゃんの畑のオレンジ色のかぼちゃが
ちょうどあったので作ってみました。

ちいおりのみたいに大きくないですが


このかぼちゃ、採ってきてからだいぶ経っていたのに
固い!

中身をほじくりだすのに結構苦労しました。
スプーンが曲がりそうでした。

アメリカでは(日本にも?)これを作るための
小さいシャベルやナイフがセットになった
ジャックオーランタンキットみたいなものが
売っているらしいですよ。

みんな手作りするのかなぁ・・・。

顔を作るのは簡単でした。
小さいナイフでささっとできますよ。


で、ろうそくを入れて明かりを灯してみますと・・・

0930j.jpg

おお~。
暗がりに結構怖いです。

弟くんには「かか、ピカピカ~」
早く電気をつけろ~、と怒られました・・。


ほじくりだした中身のほうは、残り夏野菜カレーに
入れました。

かぼちゃの入っているカレーはばあちゃんの大好物。

主人ともどもばあちゃんは風邪をひいてしまい、
元気がなかったのですが、カレーは喜んで食べてくれました。

きっと夏の疲れもでるころなんでしょうね・・・。
みなさんも無理しないように・・。


0930y.jpg
雨の日の山も好きです。
まさに秘境っぽくて・・。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する