まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

雨ばかり。。

雨ばかりです・・・。
しかも毎日けっこうな量が降っています。

うちの前を流れている川もこんなに・・・。

0715ka.

このあたりは水道は限られたところにしかありません。
みんな山の上のほうにある谷から水を引いて使っています。
谷から各家庭まで引かれたホースから出てくる水を
これまた各家庭のタンクにためて使う、というわけです。
ほんとうの天然水ですね。

しかしながら、自然が相手なので大変なことも・・。

たとえばこんな風に大雨で谷の水が増水すると
水が濁ってしまいます。
谷に設置しているホースは太いものですが
落ち葉や木の枝などが詰まってしまって
水が止まってしまうことも・・・。

もちろん冬もとても寒い地方なので
凍ってしまうこともあります。
凍らないように冬になったら毎日少しずつですが
水を出しっぱなしにしておかなくてはなりません。
 
水が止まった時は洗濯やお風呂は我慢、
食事の支度にあらかじめ貯めておいた水を使って
しのいでいます。

こうしてみるといつも当たり前にあるお水って
すご~く有り難いんだなぁって実感するんですねぇ。

この前の大雨の時にはこんなにお風呂が濁りました!
泥の茶色じゃなくてちょっと緑色なのがまたコワイです・・。

0715f.jpg

お風呂の壁にごみ袋を使っている理由はまた今度・・。
[ 2010/07/15 15:58 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する