まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

香りまいたけ、味まいたけ

お馴染み、村長Iさんからまいたけをいただきました。

村長いわく、「ナラに生えてるやつじゃなかったんよ~」
とのことですが、これもとってもいい匂い~。

去年は別の方にまいたけをもらい、そのおいしさに
びっくり。
大ファンになり、まいたけ、と聞くとよだれがでそうな
それくらいおいしいんです。



スーパーで売っているまいたけって別の種類?
って思うくらいの味の濃さです。
コリコリという食感も素敵です。



1日目はまいたけチャーハンとお吸い物。
0928c.jpg


2日目はすき焼き風?に煮てみました。
0928s.jpg

味付けがどうでも、まいたけを入れるだけで
すごくおいしくなります。

しいたけはうちにもできますが、売っているのと
そんなに変わらないような気がします。

松茸もこっちへ来てからはよくもらったりしますが
マツタケ、マツタケ!と騒ぐほどおいしくない
ような気もします。香りも。。

ほかのキノコは売っているのしか食べたことがない
けど、まいたけは私の中ではキングオブマッシュルームズ!です。

みなさんも機会があればぜひ食べてみてください。。

追記:「高級魚、大漁」で書きました、
楽しみにしていたしめさんまはものすごく
おいしかったです。

この調子でしめさばとかも作ってみようかな、
と思うくらい簡単でした。
塩に漬けて酢につけるだけで、ちゃんとおいしく
できましたので・・。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する