まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

運動会2連発

突然ですが・・
私は小学校で働いています。

子供たちが通っているところとは違う校区になります。

土曜日は私が働いているほうの小学校で運動会がありました。
いつもは休みの私も出勤です。

この辺は、保育所と小学校が合同で運動会をします。
保育所の競技は昼まで。
小学校の競技は1日。という感じです。

私の役割はそんなに重要でないものだったので、
そちらも気にしながらいつも優しくて熱心な先生方の
少しでも役に立とう、と一生懸命(自分では・・)
働きました。

こちらでは運動会の目玉、と言えば
一輪車での演技、鼓笛隊演奏、そしてやっぱり
リレーでしょう。

子供たちは本当に一生懸命毎日練習をしていました。
暑くても疲れてても、転んでけがをしても
毎日がんばっていました。

特に一輪車なんて、4月に入学したばかりの
1年生も練習して、9月には乗れるようになってるんです
から、子供って驚きです。

そして先生たちもとても熱心に、暑くても
一生懸命指導されています。

当日は忙しくて見る暇がないかも、とのことで
予行の時の一輪車の演技を見せてもらいましたが
感動して泣きました。

玄関の奥でオイオイ涙を流しました。

私なんて練習にももちろん参加せず、お手伝いも
することはありませんでしたが、生徒も先生も
どんなにがんばってきたか、と思うと・・・。

私がそんなですから、生徒も先生も、そして
親御さんも、もううれしかったでしょうね。

当日は練習でうまくいかなかった大技も何個か
成功し、だれも怪我をすることなく、無事
運動会は終了したのです。

そして日曜日はうちの子たちの運動会。



お弁当を作っている横からパクパク。

前にも少し書きましたが、子供が少ないこの辺では
保護者や一般の人が参加する競技がたくさんあります。

今プログラムを見て数えてみると、実に!
27個の競技がある中で、子供たちのみで行う競技は
10個です。

あとの17個は全部保護者と一緒または保護者や一般の人のみが
参加するものです。

それに加え、小学生の保護者は競技の道具準備や商品を渡す、
などの役割があって・・・。

座っているヒマないでしょ?


ともかく始まりました、始まりました。

0926kj.jpg
最近、保育所が大嫌いな弟くん。
開会式の最中ですが、保育所の帽子も
靴も嫌がって並ばず、自由に走り回ります・・・。

結局この日、ぐずりまくった弟くんは
無理やり2競技に抱っこしたまま出ただけ、
となりました・・。

0926ot.jpg
親子踊りの衣装。
「おかあさんといっしょだ~!」と
うれしそうなお姉ちゃん。

0926t.jpg
こちらは子供たちだけのダンス。
親バカですが、とってもかわいかった・・。


今はまだ子供たちは保育所なので
そんなに親がでなくてもいけますが
小学生になったら色々しなくてはなりません。

0926b.jpg
親だけの鼓笛隊。
みんなトランペットとか吹けるのがすごいです~。

0926m.jpg
そして水戸黄門の劇(?)とかも。

かわいい子供のためですが・・・
恥ずかしいなぁ~。
いまからドキドキします・・。


0926i.jpg
子供たち、練習の集大成!
大車輪という大技を決めていました。
すごい!

競技に参加できないじいじ&ばあばの代わりに、
頼んで来てもらった、
お馴染み活彩祖谷村の村長Iさんと、同じく村民の菜菜子さん、
そして龍宮崖コテージご主人、ピアノ調律師のNさんとともに
楽しくお弁当を食べ、最後まで運動会を堪能した私たちでした。

0926j.jpg
午後からめちゃくちゃ楽しそうな弟くん・・。
来年はきっと大丈夫かな?
スポンサーサイト
[ 2010/09/26 22:30 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する