まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

栗枝渡祭り

栗枝渡→くりしど、と読みます。

今の家に引っ越す前はこの栗枝渡という集落に
住んでいました。

特に主人は産まれたのもここだったので
栗枝渡の八幡さん(八幡神社)の氏子と言われています。

0923h.jpg
八幡さんから。。
彼岸花がたくさん咲いていました。


今のこの家に引っ越して集落は変わりましたが
「栗枝渡のお祭りには来てよ」と言われていたので
仕事の後、子供たちを連れて行ってきました。

栗枝渡祭りは、祖谷の中では結構大きなお祭りなんでしょうか。
毎年、県内外からカメラを持って写真を撮りに来る人や
観光客を見かけます。

0923k.jpg
太鼓と鐘をたたく男の子たち。
うちの子供たちと仲良しさんばかりですが、
このメイクに驚いたのか、弟くんは嫌がります。

この祭りの目玉は毛やり。
重さ10kgくらいある、先に毛のついた長~いやりを
持って踊ったり、他の人に投げたりするんです。

あとはおみこしあり、子供たちの乗っただんじりあり。
天狗さんもいます。
0923t.jpg
「んが~!」
娘の撮った天狗の写真です。

毛やりパレード始まりました。

0923k2.jpg
 
 ↓

0923k1.jpg

大変です、重そうです。

これを繰り返しながら、練り歩くのですが、
最後のおみこしがでたところで、急に雨。

雨はどんどん降り出し、すぐに土砂降りになりました。

そこで全員撤退~・・。

5分にも満たないパレードとなりました・・。
残念・・。

0923a.jpg
ものすごい雨。

終わってから体操着に着替えた男の子。
「今日はその顔でご飯とか食べるの?」と聞くと
帰ったらすぐ顔を洗います、とのこと。

人懐っこくてかわいい子ばかりです。
0923y.jpg

うわさの神官さん。
0923s.jpg


どこもそうでしょうが、人口が減ったのと、
お年寄りばかりになったので、この祭りも
だんだん規模が小さくなり、以前は女の人は
パレードには参列できなかったのに、今は
人数が足りないので、はっぴを着て参列しています。

おみこしをかつぐ人たちも別の集落の人に頼んで
来てもらっているんです。

いつまで続けられるか・・・とお祭りのときは
いつもそんな話がでます。

この前も書きましたが、こういうの、守っていきたいです。
そのためにどうしたらいいか、考えているところです。










スポンサーサイト
[ 2010/09/23 13:56 ] 地域行事 | TB(0) | CM(1)
Re: タイトルなし
よかった、見れましたか?
男前なだけに勝手に載せてしまって心配していたんですよ~。
ありがとう。
[ 2010/10/06 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する