まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

保育参観日&温泉

今日は子供たちの保育所の参観日でした。

それともうすぐ運動会があるので親子踊りの練習も
兼ねて・・。

この辺の運動会は子供の人数が少ないので、
親もたくさん競技に出たり、係りもあって、
はっきり言って座っているヒマなんてありません。
親が動画を撮ったりするのも無理です。

今日は親子踊り、親子かけっこの練習。
そして子供たちだけのダンスを見せてくれました。




通い始めて半月経とうというのに毎朝「かかぁ~!!」と
号泣する弟くんは、私を見つけて「だっこ、だっこ」と
まとわりつき、全然先生の言うことを聞きません・・。

聞くと普段も練習を嫌がって1人別のことをしているそうで・・。
まだ2歳っていうのもありますが、先生が集合~!と言っても無視。
ほかの子が行進している前を1人キャッキャッと走り回り、
体育館のマットで楽しそうに遊ぶ弟くん。。

普段、おっとりと優しく、割と言うことを聞いてくれる彼が
あんなに我が道を行く!こどもだったとは・・・。
親子かけっこも私と手をつないだら、走るだろうと思ったけど
嫌がって、マットに寝転んで動きません。

当日が思いやられます・・・。

お姉ちゃんのほうも、みんなで同じことをするのは
あまり好きじゃない、あまのじゃくタイプ・・。

だらだらとやる気なくやってる、と思っていたのに
子供たちのダンスになったら大はりきり!
きちんと振付も覚えているようで、声もだしながら
一生懸命踊っていました。

子供っていつの間にあんなことができるようになった
んだろう・・って思う時がありますね。

保育所の先生方の熱心なご指導のおかげでしょうが、
親は”うちの子にはまだムリだろう”って思ってることが
実はできるようになっているんですよね。

感動、というか驚き、です。

給食だって、あ、コレ絶対ムリっていうメニューを
(例えば筑前煮とか、なますとか)
保育所でなら完食!するんですから。

がんばってるんですね、小さいのに。



そして夕方から近くの温泉へ。
0917s.jpg
飛行機雲がきらきら光っています。


うちから20分くらいの「癒しの温泉郷」。
0917h.jpg

ここは静かだし、あまり人もいないし
周りが自然豊かで、子供たちも遊べるので
よく来ます。

0917i.jpg


冬にお湯のパイプが凍って、お風呂に入れないとき、
そんな時はちょっと奥まったこの辺りは雪が積もっている
時もあるんですが、それでもここまで運転して
お風呂に入ったりします。

子供たちは広いお風呂で遊ぶのが大好き。

露天風呂のスペースが広くて、屋根のない部分には
冬、雪が積もっています。

小さい雪だるまを作って、お湯でとかしてみたり。
つららを集めたり、雪の中に裸で寝てみたり。
冬も楽しいことがたくさんあります。

一度、湯船にポンカン?みたいのがたくさん入っていたことが
あって、やっぱりほかにお客さんもいなかったので、
ポンカンを軽く投げ合ってみたり、積んでみたりして
楽しく遊んだのでした。

今日は「まな板の鯉」ごっこやお店屋さんごっこ、
サウナにもキャーキャー言って入ったりして
気づけば1時間半もお風呂にいました。

もちろん私たちしかいなかったので、迷惑に
ならない程度に自由に遊ばせてもらったのです。


そしてたまにはね、と夕食もここのレストランで。

ノンアルコールビールとお水で「かんぱ~い」と
すると、お姉ちゃんが
「おかあさん、おたんじょうびおめでとう」
と言ってくれました。

おお~・・うれしひ・・・。

そう、今日は私の誕生日だったのです。

主人は仕事だし、自分でご飯つくるのもなぁ・・・と
いうのもあってここへ来たんですね。

このかわいい子供たちのおかげで、いいお誕生日が過ごせました。
ありがとう。

0917tj.jpg
ないしょ話中・・。
スポンサーサイト
[ 2010/09/17 23:48 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する