まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

おしろい花

保育所に行く道中、おしろい花がきれいなところがあります。

おしろい花だいすき。

子供の時、これでどれだけ遊んだことか・・。

お花はきれいだし、落下傘にして遊べるし、
水の中で絞って色水作れるし。

種は割ったら中に白い粉が入っていて、
絵を描いたり、顔に塗ったり。
外側の黒い殻のをお茶碗に見立てて
「ご飯ですよ~」とかよく遊びました。

きっとお姉ちゃんの方は喜ぶぞ、と思い
保育所の帰りに寄ってみました。

けれどきっとこの花たちは人の家のものです。
なので、咲いている前の家の人に「取らせてくれますか」と
聞こうと思って訪ねてみましたが、お留守のようで玄関にも鍵が・・。

きっとこの辺の人は「聞かなくても持ってっていいよ」と
言ってくれると思うんですが、やっぱり・・と思って
落ちている黒い種だけ何個かもらって帰りました。



黒い種を割って中から白い粉がでてくるとお姉ちゃん大喜び。
予想通り・・・。

残りの種はプランターに一緒にまきました。

うちもおしろい花いっぱいになるといいな。

0914k.jpg

雲の写真集が出せそうなくらい、雲ばっかり撮っている
雲マニアの私です・・。
スポンサーサイト
[ 2010/09/14 23:08 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する