まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

展望所へ



重要伝統的建造物群保存地区(長い・・)の落合集落です。

場所的には家の向かい側の集落になります。

保存地区になってからちょうど落合が見渡せる
対岸に展望所ができました。

家からは車で2、3分です。

空がとってもきれいな日だったので、
子供たちを保育所に迎えに行って、
そのまま展望所まで行ってみました。

0913y.jpg

ここへ来るのは2回目。
できた当初、「すごいきれいなトイレがある」と
聞いて、トイレを見にいこう!と来たことがあります。
。。ものすごい暇人ですね。。

今回来てみると前はなかったかかしがありました。
じわじわと広まっていってますよね、このかかし。

0913k.jpg

何かというと弟を先に行かす、小心者のお姉ちゃん。

真夏でも朝方は涼しい祖谷ですが、
お盆を過ぎてからは寒いくらいです。

このときは日陰だったのもあってか、
半そででは寒いくらいの涼しさで、
ああ、もう秋だなあ・・なんて思ったのでした。


0913tj.jpg


追記:昨日のヘビのこと

主人にジャナとヘビの戦いのことを話すと
「その黒いヘビは、ハメじゃわ!」

ええ~っ?!

ハメとはまむしのことです。

普通まむしはベージュっぽい色に茶色の模様
なんですが、まむしとしまヘビ。
この2種は結構高い確率で突然変異を起こし、
真っ黒になるそうなんです。

この辺では「からすヘビ」と呼ばれていて
しまヘビはおとなしいけど、その尻尾の先を
震わして攻撃的なのは間違いなくまむし、だそうで・・・。

危なかった・・。

そういえば、ジャナはほかのヘビには噛まれて
口から泡を吹きながらも立ち向かっていくけど
まむしにだけはうかつに近寄らないんですよね~。

ちゃんと知っているのね。。

茶色の模様&黒ヘビには要注意です!



スポンサーサイト
[ 2010/09/13 23:22 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する