まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

おやつのこと



今日のおやつは、この前行った富士サファリパークで
買ったビスケットです。

このサファリカーの缶が欲しくて買ったようなものですが
ビスケットも動物の形をしていて楽しく食べれます。

そしてパクリ。
・・ん?味がしない・・。
このビスケット、赤ちゃんビスケットのように(もっと?)
甘さ控えめ。しかもあのほのかなビスケットの香りもしません。

噛んでいるとだんだん味わいがでてきた・・・。

いいですよ~。
こういうお菓子、大好きです!

ここからは私の、子供のおやつへの思いです。
よかったら読んでくださいね。
私が子供のときはいつも母がおやつを作ってくれました。

なかでもクッキーをよく焼いてくれました。
焼きあがったクッキーの匂いを嗅ぐと、
母のクッキーを懐かしく思い出します。

そんな理由だけで、私は自分の子供にも
手作りのおやつを作り始めたのですが、
続けていると、やっぱり手作りに限る!と
思う時が多々あります。


今はきっと市販のものも体に悪くないものばかりだとは思いますが
でも添加物や本当は何が入っているか分からない、という点では
結局手作りにはかなわないと思うんです。
それに塩分、糖分多いですね。

私は母のおやつで育ったせいか、駄菓子が嫌いです。
甘すぎたり、しょっぱすぎたり、ケミカルな味がする・・。
味の濃すぎるものを食べると舌がビリビリします。

そういう私も中学のころから炭酸飲料にはまったり、
若い時は安い居酒屋で脂っぽい料理を食べまくり、
体に悪いものい~っぱい食べました。

私のイメージですが体の中のそういう悪いものが蓄積していって
ある一定の量をこえてしまうと、ゆくゆく病気になってしまう・・。

子供は大きくなったら友達と一緒にいろんなもの
食べるようになるだろうし、好みもでてきます。

親はいつまでもそばにいてそれ食べちゃダメ、なんて
言えないから、将来子供が自分で体にいいもの選べるような
感覚を養っていく&一緒にいられる間だけでも体に悪いもの
蓄積させない、という点で手作りがいい、と思うんです。


もちろんフルタイムで働いていたら無理でしょうけど、
今の私みたいにパートタイムなら手作りできます。

まぁ、うまく言えないんですけどだいたいそんな感じです。


悲しいことに子供は私のお菓子より、市販のものをよく食べる
時があります。

子育てサークルで出してくれたカールを娘が1人占めして
食べた時もありました。
あの時はご飯を食べさせてないんじゃないか、って思われる位
夢中で食べていたので、ちょっと寂しかったのですが
その話を年上のお友達にすると、
「手作りのお菓子食べてる子ってそんなもんよ~。
 けど大人になったらまた手作りがいいって気がつくから
 大丈夫~。」と言われました。

そうかな、そうだといいな。

たまに娘が「お母さんのてづくりおいしい」と
言ってくれるときがあるんですが、そんなときはうれしいです。
「あれ、またつくって」とかね。

栄養的な面もあるけど、やっぱりなんでもお母さんが
作ってくれたものってうれしい、と思うんです。
私もそうでした。

0923o3.jpg

0923o2.jpg

0923o1.jpg


あともう一つ気をつけているのはお菓子作りに時間を
かけすぎないこと、です。

私は子供のためにしているつもりでも
もしかしたら子供は、おやつは何でもいいからもっと一緒に
遊びたい、とか今遊んでほしいのに、と思っているかも
しれないから。

もう少ししたらお姉ちゃんのほうはその辺の気持ちを
うまく伝えられるようになるでしょうけど。

そんな感じでヨーグルトや果物と組み合わせながら
これからもなるべく手作りで!無理せずがんばって行こう
と思っています。

今日は雨なのでテントの中でおやつを食べました。
ちょっとピクニック気分。
0923o.jpg

あと、これはおやつじゃないけど
この前の保育所の「お弁当の日」に作った
ドラえもん弁当。

子供たちは今ドラえもんが大好きなので喜んで
くれたようです。

0922b.jpg


 






スポンサーサイト
[ 2010/09/24 00:16 ] こどものこと | TB(0) | CM(2)
素晴らしいママ
素晴らしくて…本とか出版してほしいわぁ~(^-^)

私は子供達が小さい頃は全く余裕なかったなぁ…
時間もないし(きっと作ればあったんだよね)、気持ちにも余裕なかった…
今は今で、また自分のことでいっぱいだし(笑)
ダメママです(><)

私の母はいつも朝食をたくさん作って出してくれてたの~♪
なのに私、どうしても朝起きれませ~ん(-_-)zz
どうか…早起きする方法教えて下さぁい。。。
[ 2010/09/24 17:39 ] [ 編集 ]
Re: 素晴らしいママ
いやいや、子育ては人それぞれだからねぇ~。
それに私は長かった独身時代^_^;自分の好き勝手に生きていたからね~・・。

子供ができたらそれに集中できるのかも、ってか
あんまり過干渉になってもいけないと思うんだけど。

junは早く結婚して若い時に色々我慢したんだから
いいんじゃない?

朝は私も苦手~・・。
しかも自分があんまり食欲ないからって
朝ごはんは結構適当なんだよね・・。
きゃっ。
[ 2010/09/26 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する