まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

柚子ジャム

ようやく寒くなってきました。
今年は本当に暖かいですね〜。

おとといかな?
とっても寒かったけど、きれいだった朝の風景。



清々しい〜✨

柿と同じく、今年はうちの柚子の木が大きくなって、初収穫🎵
去年は1つだけ実がなったんですけどね😅


これで、1/3くらいの量かな。。あとは高すぎて届かなかった…。


ニワトリちゃん達も放してあったのだけど、人が好きで、くっついて離れないんですよね〜😅

収穫した柚子を柚子酒とかお菓子に使ってもまだ沢山あるので、ジャムにしてみました。



なんか、かわいかった半分の柚子たち。


けっこうおいしくできました。
ジャムの他にも、お湯や炭酸で割って、柚子ドリンクとしても楽しんでいます。

それと、同じく沢山できた、渋柿。

頑張って干し柿を作ったけど、この後カビが生えてしまい😢あえなく廃棄…。

雨が続いたり、気温も高かったりして、うまくできませんでした😭悲しい…。

来年こそ、頑張ります😖
スポンサーサイト
[ 2016/12/07 11:58 ] てづくり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する