まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

HALLOWEEN × おいのこさん こんな感じでした

ずいぶん遅くなりましたが、楽しかった「HALLOWEEN × おいのこさん」
のことをアップしますね。

私は食事の準備の方で忙しくて、おいのこさんにはついて行けなかった
のですが、丸亀のHさんが写真をたくさんくださって、様子がよ~く分かりました。
ありがたい~Hさん、ありがとうございます!

まずは、なこちに集合してから、おいのこさんスペシャリストのMさんちへ。
1601124.jpg
こんなススキの道を仮装した子供たちが行きます。

1601124m.jpg
おいのこさんに使う「亥の子づち」の作り方までMさん実演してくれたのですね!
事前に私もひとつ、習って作りました。


わっかの方に手を入れます。

1601124o.jpg
おいのこさんのうたを歌いながら、試し打ち。

これってやってみると分かるのですが、地面に打ち付けるとけっこう大きな音がするんです。
どれだけいい音がする亥の子づちを作れるか、それが大事なんだと話を聞かせてくれたYさんは言いました。

昔は子供がたくさんいたので、同時に打ち付けるとすごい音で、落合集落で打ち付けた
音が栗枝渡集落まで聞こえたらしいです。

そして練習が終わったら、待ってくれているお宅へ移動。
1601124a.jpg
♪おいのこさんというもんは~♪とはじまります。

全部で3件のお宅を回り、お菓子やジュース、カップラーメンなどをもらい、おしるこなどもごちそうになりました。

どのお宅も思ったよりたくさんの子供たちが来てくれたので、驚きつつも、とっても
嬉しかった、と何度も言ってくださいました!

収穫に感謝し、無病息災を願うものだったそうですから、お祓いをしてもらったような
感じなのかな・・有りがたい!ととっても喜んでくださり、私たちもやって良かったなぁって
本当に思いましたね~。

今年は初めてのことで手さぐりしながらの開催でしたが、来年からは少しずつ、
広くそして深く、おいのこさんをやっていけたらいいな、と思っています。

1601124c.jpg
参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

おいのこさんのうたなど、私よりしっかり者のなこち稲盛君が載せてくれていますので、ご興味のある方はぜひ!↓
http://nakochi-iya.tumblr.com/
(下にスクロールすると載ってます)

↓そのあとのハロウィンパーティの様子も♪
打って変わって、第2部のハロウィンパーティは仮装と食事、ダンス?がメイン

パーティから参加してくださった方もいて、とっても楽しかった~♪


今年も飾り付けは、素敵なお友達夫妻に…✨
生首〜。

みなさんがおいのこさんから帰って来るまでのひととき。


中の床の間はこんな感じで…。
即興でこういうことできるところがスゴイ!

不気味な儀式風…
真ん中に緑のサルの頭蓋骨(ホンモノ

そしてみんなが帰ってきて、パーリータイムです。


料理が…けっこうあったのですが、とにかく写真を撮る暇がなかった💦ので、スマホで裸電球の下ですが。

ピザ。


蜘蛛の巣レアチーズケーキ。

あとは骨のメレンゲクッキーなど、ハロウィンっぽいものも作りました。

あとはサラダ類、生春巻き、子供達の好きそうなグラタンやフライドポテト、フルーツポンチなど…それと外でタンドリー風チキンをバーベQしました。

仮装コンテストもしましたよ〜。
1位は、本格的なハリーポッターの仮装をした、O君でした!
いきなりの「じゃあ呪文をどうぞ!」のムチャ振りにも笑顔で答えてくれました

そして2位は、簡易的な(安いやつ!)ハリーポッターの仮装をしたうちのお姉ちゃん。
1601124t.jpg
Hさん撮影。
どうでもいいけど、ハリーってこんな眼鏡じゃないよね?なんかコントみたい・・。
でもお姉ちゃんはコレがいい!というので。
まぁ、アナタがよければそれでいいのよ・・。

ちなみに弟くんは、今年は石川五右衛門でした。
去年に続き親泣かせ😭袴作りをさせられたのですが、写真は単独のものがないので、載せられなくて残念…。

私はゾンビナース。

病み上りだったので、ゾンビメイクしなくても多分こんな顔だったと思う😅

主人はパンプキンマン😆見本での披露となります。


いや〜、仮装もやってみると楽しいです!
本当に違う自分になったみたいで。
みなさんも来年は思い切って変身してみてはいかがでしょう😉

とにかく楽しいHALLOWEEN × おいのこさん でした。

来てくれたみなさん、協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました😊
スポンサーサイト
[ 2016/11/24 18:46 ] 新しいこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する