まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

我が家の柿

昨日、おとといのスーパームーン、皆さんはご覧になられましたか?

我が家は月が見えるのが深夜になるので、無理かな〜と思っていたのですが、思いがけず、今朝早く!見れました✨


太陽みたいですね☀️
写真があまり良くないのですが、実物は白くてとっても明るくて、大きかったです。

次は18年後かぁ…。
みんな元気でまたスーパームーンを見れるといいな。

色々と書きたいことがあるのですが、とりあえず柿のことにします😁

今年初めて、早稲の甘柿が豊作!

でも猿を警戒しすぎて、早く取りすぎたかな💦
ところどころ、渋かったりするので、熟れ具合に応じて袋分けし、へたに焼酎を塗って待ってみました。

そしたら、甘くなった!けど、甘くなってからぐちゃぐちゃになるのが早いので、ご用心、です。

ウチはぐちゃぐちゃになってから気づいたので、結局、皮と種をとり、果肉だけにしてから冷凍しました〜😭

でもね、やってみたいことがあったんです。
ベトナムに行った時に飲んだ、柿の味のスムージー!忘れられないくらいおいしかった!

英語も通じない田舎町の屋台で、何かも分からず飲んだので、あれが何のスムージーだったのか…今となってはナゾのまま…

ラオスに長く住んでいた友達に、マンゴスチンだったのかな?と聞いたら、その可能性は薄いようで…。なんかキウイの毛のないような果物があるらしく、それの方がちかいかもしれない?

世の中には知らないモノがたくさんありますね😅

とはいえ、作ってみた柿スムージー。

あれほど濃厚ではなかったけど、おいしかった😍
さっぱり甘いです!


大好きなココナッツウエハースと一緒に、ベトナムに思いを馳せた私でした。
スポンサーサイト
[ 2016/11/16 13:31 ] おいしいもの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する