まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘビ vs ジャナ

今日も暑かった・・。
けれど久しぶりに午前、散歩に出かけました。

行先は近くの中学校。
 
遊具などもないし、特に何もないんですが
ちょうどいい距離なのでよく行きます。

夏は行くまでの道がほとんど日陰でとっても
涼しいし。

ボールなどの遊び道具を持って行ったり
ジャナを連れて行ったり・・。

今日はジャナでした。

お姉ちゃんは大喜びでジャナのリードを引っ張ります。
「そっちに行っちゃだめでしょ!」
お姉さんぶって、ジャナを注意します。

ちょっと迷惑そうに私を見るジャナ・・。
けど「まぁ、つきあってやるけどさ・・」と
いった表情です。




中学校は今工事中です。

東祖谷には現在、保育所が2つ、小学校4つ、中学校1つ
ありますが、生徒が少なくて、1番奥の小学校は全校生徒4人、と
かなり少なくなっています。

そこで学校すべてが統合し、同じ場所に建つことに
なったのです。

今はまだ建物を壊している最中で車が大好きな弟くんは
トラックや、ショベルカーをみれて大喜び。

お姉ちゃんも新しい犬の手下を連れ、水を飲ませてやったり
おやつをあげたり、終始楽しそうでした。

そして帰り道・・・。














ジャナはヘビが嫌いなのか、好きなのか
よくわからないのですが、ヘビに対しての
反応がすごいのです。

このときは私がリードを持っていたのですが
急に走りだし、黒い塊に飛びついた!と思ったら
カエルがぴょ~ん。。

黒い塊はヘビでカエルを飲み込もうとしていたんですね。

カエルくんは慌てて逃げていきます。

にらみ合う黒いヘビとジャナ・・。

ヘビってすごいですね~、体の1/3くらいは直立というか
立てられるんですね~。

ヘビは怒って口を大きく開け、尻尾の先をすごい速さで
パタパタと震わせています。

そして吠えるジャナに向かって飛びかかってくるんです。

・・怖~。

ヘビキラーと言われるジャナも向こうが攻撃的なときは
さすがに手が出せません。

何度も噛もうとしますが、そのたびにヘビも攻撃してくるので
近づけません。

0911j2.jpg

子供たちが危ないので離れて、ズームで撮りました。
あまりに戦いが長いので・・・。

けどいつも話はしていても子供たちは生きているヘビを
間近で見るのは初めて。

この道は通学路になるわけだけど、日陰の多いこの道では
たくさんヘビをみかけます。
まむしもみたことがあります。

手をぎゅっと握り締めたまま固唾をのんで見守る子供たちに
「ほら、ヘビってあんなに首をあげて噛もうとして
 くるだろ、それで早いだろ?
 もし噛まれたらすごく痛いし、死ぬこともあるんで。
 だからヘビには絶対近づいたらいかんのよ」
と、真剣に言い聞かせてみました。

弟くんにはきっと全部は分からなかっただろうけど
危ないってことは分かってくれたんじゃないかな。

実際に見たりしたほうが子供たちには分かりやすいし
ほんとに言うこと聞かないといけない、と
実感できるような気がします。

ヘビの危険を教える、ちょっといい機会でした。

勝負のほうは・・・というと長丁場の末、
ヘビがコンクリートの割れ目に退散・・・。
ジャナの勝ち?かな・・・。

この後またおんなじ黒いヘビ(今度のは死んでいました)
がいて、ジャナはさっきの恨みとばかり
噛んでぶんぶん振り回していました。

「もう死んでるよ」「帰ろう」
と言っても全く聞き入れず、狂ったように
ヘビを振り回し、辺りにはヘビの血と肉片が・・・。
最後には自分の体をヘビにこすりつけていました・・・。

0911j.jpg
赤いリードに黒いヘビ・・・。

子供たちが学校に通うようになったら
ジャナがついて行ってくれたら安心!(多少不安・・)




スポンサーサイト
[ 2010/09/12 00:21 ] ペット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


