まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

琵琶湖で一泊

初めて、車で神奈川の実家まで帰ることになり、やっぱり思うのは・・・
「遠そ~
ということで、中間辺りで1泊してから行くか!夏休みだし、ということで
琵琶湖に行きました!

家族全員にとって、初琵琶湖です。

淡路島のSAで。(弟くんあまりの暑さにすでにぐったり・・・)
160731k.jpg
ここのSA、下りに観覧車があるんですね~、素敵。

そこから見えた、明石大橋。
160731a.jpg
おお~、これか~!

そして本州に渡りましたが・・・高速道路の分岐がややこしい~
ナビと看板を何回も確認し、目を血走らせながら走る・・。
気の休まらぬ時が続きます・・。

やっとなんとかたどり着きました・・滋賀県!
一般道に出たら、とってものどかで景色もきれいで、テンションが上がります!

160731o.jpg
近江富士。
まわりは一面田んぼや畑です。

その前に、主人の豆知識
「世界中の人間をすべて立たせた状態なら琵琶湖に全員収まる」
・・・ほんとか~?そんなことはないだろ~って行く前は思っていたけど
琵琶湖を自分の目でみたら、「あ、収まる!!」って思いました。

海!?ってくらい広いんですね~。
向こう岸が見えない・・。
160731b.jpg

泊まったホテルが湖のすぐ前だったので、ついてすぐ水泳場(海水浴場じゃないのね)に猛ダッシュ~

160731n.jpg
ひゃ~!!
波高っ!みなさんウインドサーフィンしてました。
湖なのに、こんなに波があるなんて。海みたい。

子供たちはこんな波のあるところで遊ぶのは初めて。
しかも午後だったからか、ゴミがすごくて、水も濁っていて、普段
きれいな川でしか遊んでいない子供たちは「汚くて下が見えないので怖い」と
しばらく言っていましたが・・。
慣れると、次のはおおきいぞ~!と波を飛び越え、大はしゃぎでした(私も

160731s.jpg
日が暮れるまで、海水浴じゃない湖水浴を楽しみました。

楽しかった~♪

そして次の日。









次の日の朝、散歩がてら同じ場所に来てみました。

すると・・全然波がない!昨日とは別の場所みたい。
160801b.jpg
しかもきれい~

160801m.jpg
ゴミはどこへ行ったのか?

これも琵琶湖の姿。
きっと時間ごとに、日ごとに、季節ごとに、いろんな姿を見せてくれるのでしょうね。

弟くんは今日も泳ぎたい!と熱望していましたが・・ごめんよ~、また今度。

我が家の面々、かなり琵琶湖周辺が気に入りました!
ホテルの人ももちろんだけど、なんかいい人ばっかりで、運転のマナーとかも良くて、
おいしいものもあって、景色も良くて、とっても好印象。

湖の西側もきれいなところがいっぱいあるようで、絶対また来たいね~、と
後ろ髪惹かれながら琵琶湖をあとにしたのです。
ひこにゃんも待ってるからね

と、やってきました~、国宝 彦根城。
160731h.jpg
や~、ひこにゃんかわいい
かなり好きです、ひこにゃん。

この日もめっちゃ暑かったんですが、ひこにゃんを見るために最前列で陣取るワタクシ。

160801h.jpg
にゃ~、かわいい~
生ひこにゃん、動いてる~。

かなりユルいパフォーマンスをしてくれました。
ポーズを変えるたびに、みんな「か~わい~」とメロメロ。

160801.jpg
この人だかり。
それを後ろで「けっ!」と冷ややかな主人でした

時間もあまりなかったので、天守閣までは行けませんでしたが、かわいいひこにゃんに
癒された彦根城でした。
やっぱりお城は好き。
160801i.jpg
石垣とかね

160801u.jpg
お城からみた琵琶湖もきれいでした。




スポンサーサイト
[ 2016/08/17 16:12 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する