まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

初めての山へ

川の次は山です
今日は写真がいっぱいです~どうぞお付き合いください

少し前になりますが、お友達のYさんが「きれいなツツジが咲いているから見に行きましょう!」と誘ってくれて、Yさん家族とウチとでお出かけしました。

前からずっと行ってみたかったのです、剣山の向こう側へ!
お天気も良くて、うきうき~♪
160519s.jpg

断崖絶壁の山の中をくねくね。。思った以上の道でした。
怖すぎて写真は撮っていませんが、途中、崖崩れみたいな箇所もあり、舗装されていない石ころだらけの道を進みます。

家を出てから3時間ほど走ったところで、見えてきました~、ツツジの大群
160519a.jpg

アップにすると。。
160519u.jpg
いっぱいあってきれいです~。

車を止めて、ツツジの近くまで行ってみることに。

160519k.jpg
途中はこんな道。
木の根が階段になっています。

160519t.jpg
そして、珍しい~「アケボノツツジ」(おねえちゃん・・ジャマだなぁ
枯れているような色の木に、葉っぱがなくて、花だけが咲いている。。

160519w.jpg
そして、この花が何ともきれいで、不思議な気持ちになるんです。
見に来る人も多いらしいです!うんうん

さらに登って・・・




頂上というのか、平らな場所に出ました。
160519r.jpg
何だか木が「おいでおいで」をしているような。
そこを抜けると・・。

160519g.jpg
わ~!きれい~
時々、鳥の声が聞こえるのだけど、それ以外は風の音しか聞こえない、とっても
気持ちのいい場所でした。

案内してくれたYさんに感謝!祖谷に住んでいることにも感謝したくなるような、そんな素敵な時間でした。

頂上には気になる木がいっぱい。
160519q.jpg
人が逃げようとして木にされちゃった、みたいな気がするのは私だけ??

160519z.jpg
こういう木、剣山にもいっぱいあるけど、なんか好きです。

160519n.jpg
今まで気づかなかったけど、私って老木フェチなのかも
こんな木の写真ばっかり撮っていました新しい自分を発見

160519d.jpg
さて、またものすごいオフロードを行き、お腹もすいたのでここで休憩「ファガスの森」。
すごい山の中にぽつんとあります。

160519c.jpg
食べたのは鹿カレー680円。
自分で作った鹿カレーしか食べたことがなかったので興味がありました、とってもおいしかった♪

前の庭にはテントを張っている人がいました。
160519e.jpg
コテージなどもあり、下にある川にはサンショウウオがいるんですって~。
次は見てみたい!

今回は、まさかの我が家の車、ガソリン残りわずか・・(私のせいです)や次の日が平日のため、走り走りの旅でしたが、また絶対に来るぞ~、と思わせてくれるような素晴らしいものでした。
まぁ、私が思う存分見たいところを見るなら、1か月くらいかかってしまうかもしれないけど。。。

南つるぎ。。素敵です





[ 2016/05/19 23:45 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する