まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

山菜づくし

子供のころ、母の大好きだった蕗のおかか煮を味見して、何だ〜⁈これはっ😫と思ったけれど、だんだん歳を重ねて、山菜が美味しく食べられるようになりました😁

色々教えてもらったり、頂いたりして、毎年好きな山菜が増えていっています。

今年初めて食べたのが、コゴミ!

左下のクルクルしたやつです。
天ぷらも良かったけど、私は茹でたのをそのまま、の味に感動しました。
爽やかなそら豆みたいな味😍


この日は山菜パーティでした。
たらの芽、よもぎ、コゴミを天ぷらで。


これはお友達のばあちゃんちのタケノコ。
ウチのは破竹で、折って収穫するだけなので、ちゃんと掘って取るタケノコは楽しさ倍増ですね!



いたんこ。
お姉ちゃんは暇さえあればこれをかじっています😅

他にも、わらび、うど、フキ、こしあぶらなどは、うちの庭に生えているので、食べ放題です。

春はアク抜きのため、台所に立つ時間が長くなりますね〜。
春の味覚を存分に味わいたいと思っています😋
スポンサーサイト
[ 2016/05/04 23:16 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する