まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

今年もよろしくお願いいたします

遅ればせながら・・・2016年初更新です。
年末のご挨拶もしないまま、新年を迎えてしまいましたが
皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な一年になりますように。。。

私たちは、神奈川の実家で新年を迎え、朝から家族全員集まっておせちを囲み
楽しいひとときを過ごすことができました。
全然揚がらなかった凧揚げ、妹と目を血走らせた初売り
楽しいお正月はあっという間に過ぎて、またいつも通りの生活に戻りました。

向こうでブログ更新する時間がなかなか取れなくて、今になりますが、とっても
楽しいところへ連れて行ってもらったのでそのことを書かせてくださいね。

東京に住んでいる親戚が連れて行ってくれました!「キッザニア東京」
子どもの職業体験ができるという施設でその種類90種類以上!
子どもは自分の好きな職業を体験し、ちゃんとお給料ももらえます。
そのお給料を銀行に預けたり、買い物をしたりもできるんですね~。
160116a.jpg
入口に飛行機がど~ん!

お姉ちゃんと弟くんはなんの仕事をしたのでしょう

まず2人が選んだのは・・・消防士
やっぱりか~弟くんの将来の夢でもあります。
人気のある仕事なので、1時間待ち。

予約をして園内を見学していると、ちょうど今ならすぐ体験できる、というCMタレントの仕事に誘われました。
せっかくだから・・とお姉ちゃんが体験。(弟くんは気乗りしないことは絶対やらない

160116e.jpg
なんと、私が以前働いていた英会話スクール
英語で日本を紹介するCMのタレント体験だそうで、全くお姉ちゃんに向いてないと思われる仕事
ですが、しっかり者の女の子とペアになれて、なんとかなりました。
大注目の初仕事の感想は「着物がきつかった」だそうです

このCM、短時間で子供たちに教え込むのですが、英語で説明のほかに歌ったり踊ったりもして、それをDVDにして、親にくれるんです。
目が泳ぎっぱなし+いかにもな作り笑いが面白い、お姉ちゃんの初仕事。
いい記念になりました。

そしてお待ちかね、消防士体験。
160116p.jpg
レクチャーを受けた後、消防車で火事の現場へ。

160116h.jpg
本当に燃えているみたいでした。
放水も本当にやっているんです、すごい~。

160116s.jpg
心なしか表情キリリ

他にも、壊れたものを直すために、合いカギを作って、壁を登るやつとか
160116k.jpg

線路の点検係。
電動ドライバーでねじを付けたりはずしたり。
160116d.jpg

お姉ちゃんはまた誘われて建築士の仕事も体験しました(大あくび連発

他にもパイロットや警察官、運転免許を取って車の運転など、したいことはいっぱいあったのですが、何せ冬休みですから・・ものすごい人、人、人

あっという間に時間は過ぎ、制限時間ぎりぎりで、初給料で買い物を♪
しかし、この中のデパート、めっちゃ物価が高くてですね
1つ仕事を体験すると、もらえるのが8キッゾ(キッザニアの中だけのお金の単位)とかなのに鉛筆1本が80キッゾもするんです。
入園すると自動的に1人50キッゾもらえるから、まぁ、何か1つくらいは買えるんですけど。

親はデパートに入れないので、うちの子たちはそれぞれ悩んだ挙句、こんなものを買いました。。
160116m.jpg
左、お姉ちゃん購入の鈴。
本当にただの鈴です、特別いい音とかでもない、小さ~いただの鈴、50キッゾ。

右、弟くん購入のかぼちゃの消しゴム、60キッゾ。

さすがは三越~

あれだけ働いたのにこんなもんかぁ。。。という、現実は厳しいんだよってことを学ばせてくれたんでしょうか。

でも子どもが体験中に、親に手を振ったり、集中していないとスタッフの方は
「今仕事中でしょ」って注意したり、何か子供が考え込むような場面があっても
当然、親に聞いてきたりしません。

親の存在はないものとして、あくまで子供が主となって仕事を体験できるように
なっているんですね~。
自分でどうしようか考えさせたり、最後までやり遂げさせる。

うちもそうですが今の時代、どうしても親が手をだしすぎてしまっているような気もします。
私自身も、子供たちだけで色々させてあげたいけど、なかなかできない。
失敗して学んでいくことってすごく大きいのに、親も忙しかったりして、最初から失敗させないように、効率よくできるようにしてしまったりするんですよね。

体験の終わった子供たちは何だか誇らしげな顔をしていて、その表情から「子供の自立」についてなんだか色々考えさせられました。
と、私は色々思うことがあったのですが、子供たちはただただ、とっても楽しかったようで、冬休みの日記の、一番の思い出の欄は、2人ともこの日のことを書いていました







スポンサーサイト
[ 2016/01/17 01:31 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する