まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

剣山へ

ただいま、紅葉真っ盛りの祖谷。

今年も剣山に登山に行く計画をしていたのですが、それではちょっと紅葉が終わりかけかも・・・と、天気のいい先週末に急に思い立って行ってきました。

でも主人も仕事で、お昼から出かけたので、私一人で子供たちと登山はキツイなぁ・・ということで、とりあえず、紅葉を楽しみながら、剣山の登り口、見ノ越までドライブ。

15001025.jpg
最初に名頃の「かかしの里」で、休憩。

15001025k.jpg
この日もそばを刈っている最中でした。

途中も・・
15001025tj.jpg
「わ~、きれい~」

15001025g.jpg
登らなくても、私の好きな、次郎笈が見えた~♪

いい天気の土曜日、ものすご~い人で、見ノ越の駐車場はいっぱい、その前後何キロにも渡って車が停めてあり、これは近づけないな。。と先に夫婦池に行くことに。
15001025t.jpg
こっちの道もきれいでした。

15001025f.jpg
数年前にここに来たとき、池が赤くなるくらい金魚がたくさんいて、それを子供たちに見せてやろうと思って来たのですが・・・。
残念ながら金魚の姿は消えていて、代わりにいたのは、ブラックバス。

15001025j.jpg
でも子供たちは蜘蛛を捕まえては、ブラックバスに食べさせたり、
倒れた木でびよんびよんと遊び(おかげで靴がびっしょり・・)楽しかったようでよかった。

だいぶ遊んでから見ノ越に戻り、アイスを食べたり、おうどんを食べたりして、
つるぎ神社へ。
15001025q.jpg

15001025w.jpg
こちらもいい感じ。

色々な知り合いに会って話をしたり、おいしいものを食べたり、紅葉も楽しんだり・・・
剣山に登らずに、下をウロウロするだけでも、とっても楽しいんだ~と発見できた1日でした!

15001025e.jpg





[ 2015/10/25 22:12 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する