まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

高級魚、大漁

今日は京都で39.9℃を記録したらしいですねぇ。
!!すごい。
インドみたいです。

最近休みの日はお散歩のタイミングを逃し、
子供たちと全然歩いていません。。

朝はやっと家事がひと段落、と思ったら
もう外はカンカン照りだし、夕方涼しくなる
頃には夕飯を作らないといけないし・・。

と、そんな言い訳はさておき、今日は素敵な
お届けものがやってきました。

今年は高い!と噂の秋刀魚くんです。


きれい~。
泳いでいるみたいです。

北海道から直送!
親戚の方が送ってくれて、20尾も入っていました。

さっそく下ごしらえ。。

私はお刺身が大好きなので、刺身用とたたきを真っ先に準備。
一緒に入っている紙に「刺身は一度凍らせて半解凍を食べるとおいしい」
とあります。

主人は運悪く、今日は仕事で帰ってこないので、
今晩の分(私だけの分・・ほほほ。)を残し、冷凍。

あとはこの前初めて「しめさんま」なるものをいただいて、
とっても感動するくらいおいしかったので、
その方に電話をし、作り方を聞いてしめさんまも用意。

塩をまぶして一晩寝かせてみます。。

あとは塩焼き用。
のこりははらわただけとり、冷凍しました。

0905s2.jpg

お刺身とたたき。

やっぱり新鮮なのを生で味わってみたいしね~。

ばあちゃんはお刺身を食べれないし、私だけ先にすみません~と
思いながら(思うだけ)食べました・・。

お、おいしかった・・。
思わずビールを飲んでしまいました・・。

しめさんまの出来が楽しみです。










スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する