まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

高知を満喫

夏休み最後の週末・・・。
高知に住んでいる、主人の妹さんのところで法事がありました。

終わるのが夕方だから、せっかくだし、どこかで泊まろうか?という
話になり、じゃあ、夜はひろめ市場とかに行って飲んじゃおうか??と 
さらに盛り上がり、このポッと出た話は現実のものとなりました。

もちろん、山は大好きですが、夜、家から歩いてどこかへぶらっと行く・・という行為に異常なまでに心躍らせてしまう、最近のワタクシです

高知市の繁華街に近い、(またしても)レトロなホテルに泊まりました。
15008031r.jpg

が!法事で出してもらったお料理がものすごい量で・・しかも食べきれず、お弁当でホテルへ持って帰ることになって・・・とてもひろめ市場どころではなくなってしまったのです

15008031p.jpg
うう~、ネオンが恋しいぜぇ~って訳でもないのですが・・
夜遊びはあきらめて、おとなしくホテルで過ごしました。
ホテルが川沿いだったので、景色もよくて、静かで、ゆっくりできました。

15008031a.jpg
朝。
さわやかです~。

15008031z.jpg
旅行先での、朝の風景が大好きです。

15008031.jpg
この人は、下に見える川に魚影を見つけては、逐一報告してくれます。

ホテルを出て、日曜市へ
15008031t.jpg
地元ならではの色々なものが売っています。

15008031c.jpg
色が鮮やか~

15008031y.jpg
あ~あ・・動かなくなっちゃったよ~

15008031k.jpg
やどかりって木に登れるんですね!

結局、また家族が増えてしまいました・・・。

15008031q.jpg
私はこのお店で籠と、高知産の麦茶(豆のやつ)、それからフェンネルとローズマリーの鉢植えを買いました♪

日曜市は約1.3kmもお店があるんですって!
ものすごく暑かったけど、歩くのも苦じゃないくらい、楽しめました。

まだまだ遊ぶよ~♪









そしてすぐ近くの高知城へ。
15008031j.jpg

お城や神社、お寺にある大きい木が好き~。
15008031b.jpg

今回、初めて天守閣まで行ってみました。
15008031tj.jpg
わぁ~!!
本当にこの日、暑くて暑くて、倒れそうなくらいだったのだけど、一番上は
風が吹いていて、ものすごく涼しかったです。

15008031n.jpg
あまりに気持ち良くて、下に降りたくなかった
でも、城内におしぼりを用意してくれていて、冷蔵庫でつめた~く冷やしてくれて
いたんです。

素敵な心遣い
また元気になって、駐車場まで歩けました

15008031l.jpg

最後は映画。
子供たちのリクエストで「ミニオンズ」。

本当は「ジュラシック・ワールド」が観たかったのになぁって思っていたけど、
観たら、すごく面白くて私が一番笑ってしまったかも。

思う存分、灼熱の高知を満喫した2日間でした。

子どもが中学生になると、本当に忙しくなって、家族で過ごせる時間が激減してしまう・・。
最近、ひしひしとそのことを感じるようになりました。

お姉ちゃんももう3年生・・。
なるべくたくさん、一緒に楽しいことができたらいいな・・と思っています。


[ 2015/08/31 23:54 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する