まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

弟くんが1年生

関東でも雪が降った、さむ~い昨日、弟くんの入学式でした。

150409j.jpg

色々な方の挨拶で、
「保護者の皆様の喜びもひとしおのことでしょう」とか
言って頂いたのですが・・・。
確かにうれしいのはうれしいのですが、何だか私は、弟くんのことが
心配でたまらなくて、それと多分、どんどん大きくなって私から離れて
いくような気がして、ちょっと切ない気持ちでした。

弟くんは同級生が少なくて、男の子は一人だけです。
休み時間に誰か遊んでくれるだろうか、いじめられないだろうか、
自分の世界を持っている子だから、お友達とうまくやっていけるだろうか、などなど
心配でたまりません。

150409.jpg

今日、初登校だったのですが、姉と弟、おんなじジャージを着て、
ランドセルを背負って、手をつないで歩いていく後姿が小さすぎて、
涙が出そうになりました

いかん・・。この季節は涙もろくなりやすい
年齢のせいかも!?

でも、あんなに小さな2人ががんばっているんだから、私もがんばろう!って
気持ちになりますね~。

これからも色々なことがあるでしょうが、親も悩んだり迷ったりしながらでも、
子供たちにしっかりと向き合っていきたいな、と思っています。

150409r.jpg

気になる初登校の感想は・・
「たのしかった!」
「きゅうしょくの、とんじるがめっちゃおいしかった!」
だそうです
よかった♪




スポンサーサイト
[ 2015/04/09 20:20 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する