まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かわいい絵本

猛暑が続いているんですってね~。
って、他人事みたいに言ってたら
怒られますけれども。

祖谷はめっきり涼しくなりました。
日曜日くらいからでしょうか、
朝の気温が17℃だったときも
あります。

朝方は毛布が必要ですよ。

まぁ、外に出たら暑いは暑いけど
今日は扇風機も使わずに済みました。


小学校のグラウンドで。


私は子供の時から本が好きで、
知り合いが娘に本を送ってくれたのを
きっかけに、毎月絵本を届けてもらう
「童話館ぶっくくらぶ」というのを続けています。

自分で選ぶとどうしても偏ってしまって・・。

内容より自分好みの絵で本を選んでしまったり。
だから専門家が選んだいろんな絵本を送ってきてもらうのは
大変ありがたいのです。

毎日寝る前に読んであげていますが
2人とも本は好きなようです。

今は弟くんのほうが絵本に夢中、かもしれません。

それで今月の配本。
0828d.jpg

思わず目じりの下がってしまうような
かわいいお話です。

だるまちゃんはてんぐちゃんの身につけている
帽子や下駄などがうらやましくて
家に帰って「てんぐちゃんみたいなのがほしい」と
言うんですね。

そうするとだるまちゃんの家族は
家族総出で家じゅうの帽子や履物を
だしてあげるんです。

結局だるまちゃんはそれでは満足できず
自分で工夫して、てんぐちゃんに見せに行くんですが、
そのちょっと変な帽子や下駄を
てんぐちゃんは「すごいね、素敵だね」と
必ず褒めてあげるんですね~。

最後には「てんぐちゃんみたいな鼻がほしい」と
言うんですが、また家族総出でお餅をつき、
だるまちゃんに長い鼻をつけてあげるんです。

やさし~!!

私だったら、「そんなのないよ」とか言って
終わらせてしまいそう・・・。
いかん、いかん。

こどもがこうしたい、と言い出したら
とことんつきあってあげる。
こんなお母さんになりたいなぁ←思うだけ・・?

てんぐちゃんもやさしい。
自分のまねをしてきただるまちゃんを
優しく褒めてあげてます。

だるまちゃんは幸せ者ですね!


スポンサーサイト
[ 2010/08/29 01:43 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


