まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ1年生

4月から1年生になる弟くんの、入学説明会に行ってきました。
早いものです・・。

弟くんがかわいくてたまらなくて、ずっとこのままだったらいいのにってずっと思ってきましたが、とうとう小学校に行くのですね~
*(今日のブログはかなり親バカですので、心の準備をお願いします

年長さんになってからは特に、お兄ちゃんだからという意識が強くて、
発表会の時などは、自分がちゃんと覚えて大きい声で言ったら、みんなも
自分についてこれるから、とがんばっていました。

保育所に入ったばかりのときは、行事になると私にべったりで、全然参加
できなかったのに・・。

そんな弟くんに大きくなったらなんになるの?と聞くと、
「まくら屋さん!!」
・・・儲からなそうだな~。

でも私が
「ほんなら、お母さん、毎日まくら買いにお店に行くけんな」
というと
「そんなに買いよったら、おうちがいっぱいになって弱るよ。
それより、そのとき、お母さん、おばあちゃんになって、せこい(しんどい)のに
すまんけど、まくらカバー、チクチクしてくれるで?」

弟くんがまくらを売って、私がまくらカバーを縫う・・
しかも話を聞いていると、週休5日くらいのまくら屋さんなんですよ。

そんな話を、寝る前にお布団の中でしたりします(この間に50回くらいチューもしてます
このイチャイチャタイムは私にとって至福の時ですが、この前、
「お母さんとこんなにするのも、あとちっとない(あと少しの間)じゃな」
って言うんですね~。
「1年生になったら一人で寝ないかんけん」

「え~、お母さんはずっと弟くんと寝たいな~」
「弟くんもそうしたいけどな、そうはいかんのよ、男じゃけん。
男はしっかりせないかんってトトが言いよったけん」

涙が出そうになりました~
弟くんと寝れないのが悲しかったのではないですよ
大きくなったんだなぁ~、こんなこと言えるようになったんだなぁって。

私は、ママ友から「子離れしなよ~」ってよくからかわれるのですが、
その時がだんだんと近づいてきているようですね。
弟くんの言動に、はっとする時があります。

さて、私も溢れる愛はそのままに、ちょっと離れて見守ってやれる
母になれるようにがんばらないと。

しかしながら、最近はやっと時間というものが分かったきたようでよかったです。
前は、
「弟くんが誰かと結婚して、赤ちゃんができたらかわいいだろうな~、楽しみ♪」
なんて言ったら、
「お母さんは、そのころ、もうおほしさまになっとるよ」
なんて言われてましたからね~
いや、なってない、なってない、みたいなね

ところで、よく見るとまつ毛が長くて多い弟くん。
0225j.jpg
鏡を見ながら、
「まつ毛がめっちゃ伸びてきたわ~、そろそろ切らないかん」
とつぶやいておりました。うらやましい限りです!













スポンサーサイト
[ 2015/03/04 23:38 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


