まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

つらら遊び

やっぱり今日も、すごろくをしてから子供たちの年賀状を出しついでに
写真を撮りに行ってきました。
と言っても、近所なのですが・・・
行ってよかった~

150103k.jpg
きれい~
近くなのに、ちょっと上がっていくと全然、景色が違うんですよね~。

150103y.jpg

つららも発見!
150103t.jpg
やっぱりやりたいよね~、つらら落とし。

150103b.jpg
そして、すごく大きなつららポイントも発見、そして収穫
手に届くところで、こんな大きいのは初めて見ました。

150103.jpg
やっぱり持って帰るかぁ~

子供たちは、とっても寒い日陰だったのに、本当につらら遊びを楽しんでいました。

ちょっと急な場所だったし、つららもかなり大きかったので、気をつけて遊ばないと
いけませんが、現代のこどもって、いろいろなことを危険だとか、衛生上の問題とかで
やらせてもらえないことが多いような気がして・・・。

自分が子供の時と比べるのは違うのかもしれませんが、私は、それこそ子供だけで
危ないことも楽しいこともたくさんして、毎日、暗くなるまで遊びました。

もちろん、今、私が元気で生きていることは、運が良かったというのもありますが、
本当に毎日が楽しかったし、私の体の強さというものは、あの遊びの中で培われたもの
なんだって、いろいろな場面で実感することがあるんですね。

だから、うちの子供たちも、できるだけ、楽しいことをしてほしいって思っています。
もちろん、本当に危ないことや、大人がいないときはしてはいけないこと、などは、しっかり言い聞かせています。

高いところに登りたがったら、下でそっと支えてやりながら登らせたらいいんだし・・。
もしかしたら、少しくらい怪我をすることもあるかもしれないけど、それもひとつの経験であり、死んでしまうことはない。
そのくらい、たくましく育てていけたらいいな、って私は思っています。

150103tj.jpg
強く、大きく、育っておくれ~
(弟くんの顔がこわい
スポンサーサイト
[ 2015/01/03 23:01 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する