まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

頼まれピザとクリスマスケーキ

一時的に私の周りで吹き荒れた、「ロールケーキ旋風」は、ここのところ
落ち着きをみせています
本当は、クリスマスにも5本(!)頼まれていたのですが、ずっと前から
頼まれていたものもあったし、子供たちも冬休みなので、どうしても
都合がつかず、お断りさせていただいたのです・・。

先に頼まれていたのは、ピザ。
イタリアンレストランで食べる、パリッと薄いピザもおいしいですが、
やっぱり、ふんわりしていて、トッピングが多い、家庭的なピザが好きかも
141228.jpg
トマトソースのほかに、マヨコーン、カレー味の3枚を作りました。


あとは、クリスマスケーキ子供用。
今回はチョコレートムースのケーキです。
141228d.jpg

一度、試作をして、お友達家族に食べてもらったのですが、一番上の
グラサージュ(というらしい)が、ちょっと子供にはビターに
感じるかな?と、私と同意見で、砂糖の量を1.5倍にしました。

さらに、ケーキ1台で、板チョコを3枚、生クリームを2個使った、結構
高カロリーなケーキですね~
まぁ、クリスマスくらいいいかな??

141228k.jpg
先にスポンジを焼いておきます。
ワタシって基本、不器用だよな~って思う瞬間・・

141228m.jpg

でも、チョコムースを流し込むと、わからなくなる~♪
141228n.jpg

どんな反応だったか、気になります・・。
うちの子供たちには、このケーキは好評でした。
試作の時も、ビターもなんのその、というか、味覚が鈍感なのだろうか
普通においしい~って食べてくれました。

そんなうちのクリスマスケーキは、「ブルーシール」というお店の、アイスケーキ。
141228a.jpg

次の日から旅行に行くんだったので、ケーキだと余ったら困るかな・・とアイスケーキに
したのですが、すっごくおいしかったので、頼んでよかった!!

旅行のことも、またアップしますね
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する