まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

かまくらを作ったよ

141214f.jpg
降りましたね~。
(夜中は知らないけど)ずぅ~っと降っていましたね。
今も細い雪が降り続けています。

これだけ降ったらば!
弟くんの憧れ、かまくらができる!
お姉ちゃんがまだ2歳くらいの時に一度作って、小さかったお姉ちゃんが
やっと入れるくらいのサイズだったけど、すごく大変でした

固めるのがすっごく大変なんですよね~。

新潟出身の父が、子供のころ、かまくらを作ったときは、雪を積んで固めておいて、
夕方に水をかけておいたそうです。
夜から朝にかけて気温が下がり、次の日に、かまくらがカチカチになってから、中を
掘っていくんだよ、と前に教えてくれました。

141214.jpg
私たちはそこまではしませんでしたが、主人のおかげで、とってもいいかまくらができました


141214tj.jpg
子供たちも一生懸命手伝ってくれました

さっそく、中であったかいココアタイム
141214c.jpg
ちゃんと雪でドリンクホルダーを作っていた子供たち
アイスココアになっちゃうよ~。

そして夜もお楽しみ。
141214y.jpg
おお~、雪国~

141214i.jpg
「今度はおしるこ飲む!」と言われましたが、お風呂に入った後だったし、
すごく寒かったので、夜はやめてもらいました。

でもかまくらの中って、すこし暖かいような気がします。
風を防いでくれるのもあるけど、なんか暖かい
長持ちしてくれるといいなぁって思っています。
[ 2014/12/14 20:54 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する