まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

頼まれケーキ

最近、けっこう頼まれて、お菓子をつくっています。

ただ、つくるのが好きなだけで、プロでもない私に頼んでくれる方がいてくれる
というのは、大変恐縮なのですが、うれしくもあり、張り切ってつくっています

141204l.jpg
レアチーズケーキ。
切った後、お皿に戻すときにちょっと乱れた

141204c.jpg
スフレチーズケーキ。

それから、最近、めっちゃつくっている、ロールケーキ。
この1か月で、11本つくりました。
しかも今週末にもう2本つくる予定。

141204f.jpg
この日は5本頼まれていて、こんなこと今までなかったので、
手順に悩みました。
しかも量が分からず、フルーツを乗せすぎて、巻けなくなってしまい、後から
フルーツを減らしたり、バタバタでした

141204r.jpg
やっとできた!が、私のケーキは長すぎて、箱に入らず、
こんな簡易包装に・・。

この前のオープンカフェでも思ったのだけど、やっぱり料理って経験というか
場数も大事だなぁって。

いくら試作をしても、当日うまくいくとは限らない
意識していなくてもできていたことが、実はコツのいることだったりして、次の時には
普通にできなかったり・・。

毎回、違うことでつまづいているような気がします。
同じにつくっているようでも、毎回出来は違うし
そこがプロとは違うところだけど、お菓子にもおふくろの味ってあるのかな
私のつくるケーキは、「お母さんの味」だそうです

そう言ってもらって、励ましてもらいながら、上手じゃなくても愛だけは込めて
これからもつくっていけたらいいな、って思っています。

ロールケーキの端っこの、いらない部分は、うちの子供たちのおやつ♪
141204.jpg







スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する