まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

フォッカッチャとケンタのビスケット

今日で夏休みも終わりです~
明日からは私の夏休み♪

結局、お姉ちゃんは、全っ然宿題を自分からしようとせず、
毎日私に怒られていました。
言うと嫌な顔をするので、
「もうお母さんは知らんけんな!」とか
「宿題せんと行って、先生に怒られたらええんじゃわ!」とか言って
放っておく→結局次の日になると気になってまた「宿題は?」と聞いてしまう・・
の繰り返しでした

言っても大してやらないけど、言わないと本っ当にしませんからね、お姉ちゃんは。
しかも、そのことについて全く気にしていない・・。
何とかぎりぎりに全部終わって・・・私が疲れた~


そんな夏休みの間もちょこちょことお菓子やパンを作っていました。

去年から頂いている、祖谷産の小麦粉。
ママ友のmちゃんのご両親が作っているもので、すっごくおいしい!

140830f.jpg
ちょっと茶色くて、つぶつぶがあります。
麦のまま保存しておいて、使う時に挽いているとのこと。

140830.jpg
この小麦粉でフォッカッチャを作ったら、香ばしくて、ふわっとしていて、
私が作ったと思えないほどのおいしさでした。
小麦粉のおかげですね~。

目新しいところでは、ビスケット。
140830b.jpg
私はケンタッキーのビスケットが大好きなのですが、めったに食べられないので
作ってみました。
レシピもいっぱいあったから、好きな人多いのかな?


そして、食べ物じゃないけど、お姉ちゃんの甚平さんも作りました。
140830t.jpg
(なんだ、このポーズは)

本当はチェックや小花柄とかいいな、って思ったのですが、見事に似合わなくて、
このレトロな花柄が一番しっくりきたのです。
「昭和」な顔立ちと言われるお姉ちゃんだから、でしょうか~




 



スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する