まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ザ・べスト雷と花火大会

「今年みたいな夏は今までないわ!」と主人が何度も言うのですが、
私も今まで生きてきた中で一番すごい雷を体験しました。

まさに、空も大地も真っ二つに割れるような、恐ろしい音がするんです~。
バリバリバリ、というかメキメキというか、そんな音が信じられないくらいの
大音量で

でもやっぱり、雷さまが太鼓を叩いているんだ~、と思ってしまうような音の
時もあって、ゴロゴロドンドン♪がリズムに乗っているように聞こえる時など、
ちょっと笑いたくなってしまうくらいの明瞭な雷音でした。

それに普通、ピカッと空が光って、ゴロゴロと音が鳴る→それで雷の近さがわかるって
思っていたけど、今回のは、空は光りっぱなし、音はなりっぱなしで、それが1時間ほど続いたんです。

バリバリバリのときは本当に家が揺れました。
それと地響きみたいな音もして、すぐに復旧しましたが、2回停電しました。
主人は仕事でいなかったし、本当に生きた心地がしなかったです・・。

私たちが里帰りしている間に、四国はものすごい豪雨に見舞われ、大変だったのですが
また昨日かなりの雨が降り、いつも街へ行くときに通っている道が山腹崩壊・・・。
街に出るには、「祖谷街道」と呼ばれる旧道を通らなくていけなくなってしまいました。

この道は断崖絶壁、道がものすごく細いところが沢山あって、しばらくは主人が
運転してくれないと、街へは行けなそうです・・。
みなさまもどうぞ気を付けてくださいね。


さて、話は変わりますが、里帰り中に「厚木鮎まつり」というのがありまして・・。
結構大きな花火大会で、打ち上げ花火は1万発。
でも当然ものすごい人手なので、私の妹宅の近くのマンションから花火見物♪

140803y.jpg
きれいに撮れませんでしたが、厚木の夜景と花火が遮るものもなく、きれいに見えました。

140803.jpg

140803k.jpg
親切なマンションの住人の方が子供たちに台を貸してくれました。

この日、ほかにも別の花火大会が2つあって、計3つの花火大会がここから見えました。
オトク~♪
140803t.jpg

祖谷の花火大会って会場である、学校のグラウンドのはじっこから花火をあげるので、
それこそもう真上を見上げる感じで、大きい花火が見れてうれしいのだけど、
久しぶりに小っちゃい花火もいいなぁ、なんて汗をダラダラ流しながら思ったのでした。
スポンサーサイト
[ 2014/08/17 23:18 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する