まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

おべんとうの日 6月と完熟梅

おとうとくんの分、1つだけ作る、おべんとうの日。

やっぱり小学生になるとお弁当の回数はぐっと減りますね。
この前お姉ちゃんも遠足だったのですが、うどんを打ちにいったので(うらやましい!!)お弁当はいらなかったのです。

今月は最近ハマっている「妖怪ウォッチ」。
この前買った、おにぎりシートを使ってしまいたいだけなのですが
一応、ウィスパーというキャラをゆで卵で作りました。
ウィスパーの下は春雨サラダです。
140613.jpg
おにぎりにめっちゃ押されて斜めになっています・・

喜んで食べてくれたようなので、よかった。
来月こそ、ちゃんと手作りのメインおかずにしようっと


さて、主人の妹さんから完熟梅がたくさん送られてきて、梅酒にしました。
その美しさにうっとり(変かな?)
140613u.jpg

日本では見かけないけど、ニュージーランドには生のアプリコットが普通にあって
旬の時期には狂ったように食べていました。
大好きなんです

完熟梅って見た目も香りも、アプリコットにそっくりなんですよね~。
ひょっとしたら、味も・・?

祖谷では熟れた梅は食べられん、と言われているらしいのですが、試しに
ちょっとかじってみたら。。。
うえ~、やっぱり違った~

140613n.jpg
おとなしく梅酒になっておくれ~。

140613k.jpg
まだ載せるんかい
マニアックな完熟梅愛に付き合っていただいてありがとうございました。

まだあるので梅ジャムを作ろうと思っています♪
スポンサーサイト
[ 2014/06/13 23:29 ] てづくり おべんとう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する