まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

帰ってきた・・。

帰る日。

子供たちも早起きをしたことだし、
父の好きなファミレスで朝ごはんを食べ、
お別れしました。

「じーじー」「じいじ~!」とずっと
手を振る子供たち。

また雪が降るころ、会いに行こうね。



これから、1時間ちょっと飛行機に乗っている間
じっとしていなくてはならない子供たちのため、
ここへきて遊ばせるのが定番です。

0819k.jpg

まだ子供の時、私はずっと雲には乗れるもの
だと思っていて、空想を楽しんでいたので
現実を知った時はかなり落ち込みました。

生きていくのが辛くなるくらい・・・
今考えると、おかしいんですが
飛行機から雲を見るといつもあの無念さ
を思い出します・・。


しかし高松も暑かった。。

2週間ぶりに両手に子供たちを抱っこして
主人はとってもうれしそうでした。

いつも1人の時間がほしい・・と言う
けど、やっぱりいなくなると寂しくて
たまらなかったようです。

子供たちもうれしそう。


今日は帰ってきてすぐですが
この前会ったR夫妻の家に遊びに行くのです。

R夫妻とはちょうどすれ違い里帰りなんですが
今日だけなんとか会えそうだったので。
明日は東京へ帰ってしまいます。

2人は長いこと世界を旅していて、
とくにインドには長く滞在していたので
奥さんのあきちゃんはインド料理が上手。

カレーをごちそうしてくれるとのことで
遠慮なくホイホイ行ってきました。


おうちへ行くと他にも人がいる・・。

近づいてみると以前、祖谷で英語の先生を
していたNとJでした!
ものすごく久しぶりの再会にびっくり。

なんでも2人とも英語の先生の任期を終え、
アメリカに帰ったものの、やっぱり日本が
恋しくて、仕事を見つけてまた日本に
やってきたそうで・・・。

うれしいですね~。
自分の住んでいるところを気に入って
もらえたら・・こんなうれしいことはない
ですよね~。

0819h.jpg


カレー2種とチャパティ。

0819c.jpg

赤っぽい方は南インド特有のちょっと酸っぱい
カレーです。
トマトの味がおいしい!
ご飯に合う、ヨーグルトを混ぜてもおいしいとのこと。

もうひとつは豆カレー。
こっちは北インド風。日本でインド料理屋さんに
入るとだいたいこっちの味。

チャパティと野菜入りのヨーグルト(スパイス味)も
すごく合っててこれがおいしかった!

あきちゃんは何でもつきつめないと気が
すまないタイプ・・?
かなりのスパイスオタクなんです。

このほかにだんなさん特製、インチキタンドリーチキンも
あって、とっても満足~。
ビールが飲めないくらいおかわりして
食べてしまったのでした。

0819n.jpg
酔ったNが梁の上に登っています。
「いいなぁ」とうらやましがる子供たち。

夜でも扉を全開にしているのが普通なので
虫がどんどん入ってきます。

子供たち大喜び。

花火をしたり、みんなに遊んでもらって
子供たちも楽しそうでした。

私たちも大好きなお友達と楽しいひととき。。

静かで涼しい山の上のこのおうちで
やっぱりここが好き、と改めて思った私でした。


スポンサーサイト
[ 2010/08/21 23:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する