まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

オオルリのおうち

一生懸命何かを作っている、うちの大工さんが、ある日・・・
「鉄骨の上になんか苔みたいのあるんじゃけど・・・?」

行ってみると、一番下の階の、主人のDIYフロアの天井に近い部分に確かにある!
苔のかたまり。
140610k.jpg

主人「置いたか?」
・・なんで私がはしごで登らないかん、あんな高さのところに苔を置かないかんの?

なんだろね、なんだろね、と言っていたら、どうやらそれは鳥の巣だったのです。
それもすっごくきれいな青い鳥!

DSC_0167 - コピー
オオルリくんです。
望遠で撮ったので、ちょっとボケていますが・・
でもボケててよかった、的なものを口にくわえていますねい、いも虫?

DSC_0178 - コピー
DSC_0181 - コピー
きれいな青。
これがお父さんです。

そしてお母さんはこちら。
DSC_0170 - コピー
地味ですね~。
おしどり的ですね~。でもかわいい!

鳴き声もすっごくきれいなんです。
澄んでますよ~。
興味のある方は検索してみてくださいね。

本来は崖などに苔で巣を作るそうです。
なぜ、人の家に・・?
しかもこの真下に主人の木けずりマシーンがあって、すっごくうるさいと思うんですが・・。
主人は大工仕事でウロウロするし、上はうちの暴れん坊たちがバッタンバッタンするし、
ヒナたち、大丈夫?

「アンタ、なんでこんなうるさいとこに家つくっちゃったのよ~、
そんなこと言ったってお前だって雨にあたらんきん、ええわって言ったじゃないか~、
もぉ、安心して子育てできないじゃない」
きっとオオルリの夫婦、喧嘩しよるわ、と主人と笑いました。

でも無事、ヒナたちは巣立ちしました。
ちょうどその様子を見れたので、出て行ったのを確認してから巣の中を覗かせてもらいました。

140610.jpg
卵が一つ、残っていました。
きっと孵らなかったんですね

巣立ったヒナも無事に育つか、自然界ではわかりませんが、
元気で大きくなってくれることを祈ります。


スポンサーサイト
[ 2014/06/10 13:15 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する