まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

夏休みらしく

高知のコテージに一泊してきました。

今年の夏休みは本当にどこへもお出かけしていませんでした・・。
唯一、行くはずだった遊園地のプールにも用事ができて行けなくなって
子供たちはがっかり・・。

だからとっても楽しみにしていたのです、この旅行を。
・・なのに当日雨~

しかしながら、もう雨だし、どこへ行くというのも決めずにぷらっと
ゆったりできて、しかも雨に似合う場所(?)ばかりだったので
とってもいい時間が過ごせました。

まずは自炊の食材買い出しもかねて土佐町へ。
ここは早明浦ダムのある場所です。

130830.jpg

このダムの底には以前の2町1村の一部がそのまま残っています。
数日前に渇水のため、旧大川村役場が姿を現した、とニュースで言っていたのですが
そのあと結構な雨が降ったので、もうダムの水はいっぱいになったんだろうなぁ、
なんて思っていたら大間違い。
130830d.jpg

役場は姿を消していたものの、これだけしか貯まっていなかったんですね。
本当に今年は全然雨が降らない日が続きましたね。

そしていい感じの道の駅でお昼を食べて、買い物をして、宿泊するコテージの
ある大豊町へ。

ここには日本一の大杉があるんです。
「日本一」ってすごいですね~。

どのくらい大きいか、と言いますと・・。
130830o.jpg
お姉ちゃん、小さっ!というか杉が大きい
想像してた以上の大きさでしたね~。

樹齢3000年ですってすごい!

130830t.jpg
大杉神社にもお参り。
奥でしつこくお願い事をしているお姉ちゃん。

何をお願いしたのか?というと
「勉強が上手になれますように(その言い方違うと思うけど・・)と
男になれますように、ってお願いした!」

えっ・・・(絶句)この人の将来どうなるんでしょう?

と、心配しながらも、ここには美空ひばりさんの歌碑とかもあって、雨と似合う
しっとり素敵な場所でした。

そして宿泊先の「ゆとりすとパーク」へ。
ここは標高750mだそうです。

すごい霧です。
130830y.jpg
ちょっと神秘的。

アスレチック的な遊具や広い芝生があって、ハーブ園、手作りクラフトの教室など
いろいろ楽しめるところです。

水の滴る遊具で思う存分遊んで、びしょぬれの子供たち。
霧の中に消えていきそうです~。
130830tj.jpg

コテージについてさっそくお風呂。
130830k.jpg
こんな感じのところです。

さすが山の上、部屋からの眺めがすばらしい
130830a.jpg
夕方には霧も少し晴れてきれいな夕焼けをみることができました。

コテージ=カレーでしょ、ということで夜ご飯はカレーを作りました。
130830c.jpg
地元の産直市で買った野菜とチキンカツ、このチキンカツがすっごくおいしかった。
産直市はいいもの売ってます。

おいしいご飯を食べてちょっとお酒も飲んで、みんなでかるたをしたり、かくれんぼをした
り、くだらないテレビもみたりして。

働き出してから、掃除とかもなかなかできなくて、ちょっと時間があるとあれをしなくちゃ、
これをしなくちゃ、と思ってしまうんですよね。
同じくずっと家を造り続けている主人もすることが山ほどあっていつもすべきことをあれこれ
考えてしまうようです。

だから、こういうところに来るとその呪縛から逃れて(大げさ)本当に心からゆったり
できるんですね~。

とってもリラックスできました。
そうそう、星もすっごくきれいだったのです。
なんか、「ああ、地球って丸いんだ」って思うような星空だったんですよ





スポンサーサイト
[ 2013/08/31 01:17 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する