まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

夏といえば川

暑い日が続きますね~。
昨日高知の四万十では41℃(!)を記録して今までの最高気温を更新したそうですね。
暑い暑い。

みなさんはどんな夏休みをお過ごしですか?

うちは夏休みと言っても普通に私が仕事なので、お姉ちゃんは学童保育、
弟くんは保育園、と割と普段通りな感じです。

でも毎日プールがあるので帰ってすぐ、水着を水洗いして乾かして次の日には
持たせないといけないし、お姉ちゃんにはお弁当を作っておやつも用意して宿題もみて、
「明日はこれやって」と段取りして、・・なんか夏休みのほうが忙しい??ような・・。

弟くんは必ず毎日おねしょをしてくれるし(それは夏休みとは関係ないですが
うわぁ~洗濯物がぁ~!お弁当だぁ~!出張だぁ~!とバタバタしております。

それでもやっとお盆ウィークはお休み
うれしすぎる長いお休み。

天気もずっといいので土、日とまたいつもの川へ行ってきました。
130813k.jpg
いつもので~す。

130813.jpg
私と子供たちは対岸の降り口から、主人はこんな崖を荷物とカヌーを持ってジャナを
連れて降りてきます。
このずっと上が我が家。

130813j.jpg
ジャナファンのみなさま(?)お待たせしました。
お久しぶりです

130813m.jpg
「おれのかおにみずをかけるなよ、えへん」
顔に水がかかるのが大っ嫌いな弟くん。
あ、川では水泳帽かぶらなくてもいいんだけどね・・・。

130813u.jpg
この前の部分が流れが早くて、子供たちはここを浮き輪で流れるのがお気に入り。
それにまぁまぁの深さなので魚とかもいて、潜って魚を見つけるのも楽しいです。

130813t.jpg
「わたしがおさかな、つってあげるね~」

0813s.jpg
土曜は近所の男の子も一緒に・・。
メンズは釣りに夢中です。。

130813i.jpg
そして日曜も魚とりに没頭するメン(1人)
金魚すくいの金魚が全滅したので、代わりにメダカがほしいらしい。

今回の川遊びはいつもだけど、とっても楽しかった!
子供たちも大きくなったのですね、どこにいるか常にみておけば、つきっきりで面倒を
みてやらなくても大丈夫になりました。

お姉ちゃんもだいぶ泳げるようになって、今は泳ぐのが楽しくてたまらないようです。

近所の子はお姉ちゃんより大きいので「クロールで競争しよう!」や「きれいな
飛込み選手権」をしたり、私も子供に戻ったみたいにいつもとまた違った楽しみ方ができました。

魚や水辺の生き物がたくさんいる、豊かできれいな川が近くにあることは本当に
幸せなことで子供たちもいっぱいこの川で遊んで大きくなってくれればいいな、
と思います。



スポンサーサイト
[ 2013/08/13 22:46 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する