まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ひなまつり

大変遅ればせながら、ホワイトデーの今日にひな祭りのことを
書いています。。。
お友達が楽しみにしてくれているので・・書かなくては!

今年のひな祭りは最近知り合ったお友達を招待しました。
はるばるカナダから祖谷のことを調べにきた女性とその娘さんです。

民族や歴史の研究をしている・・と前に遊びに来てくれた時に聞いたので
ひな祭りなんて興味深いかなぁ、と思って招待しました。
娘さんもうちのお姉ちゃんよりひとつ年下の5歳ということでいい遊び相手に
なるだろうし、日本語も覚えたい!と聞いているのでちょうどいいかな?
(でもうちの子の日本語を覚えてしまったら気の毒です・・なにせ品がない!)

祖谷のことならこの人にお任せ!おなじみIさんも来てもらって、
じいちゃん&ばあちゃんとにぎやかなひな祭りになりました。

食べ物の写真ばかりですが
130314.jpg
ひな祭り=ちらしずし(?)

130314t.jpg
お魚を食べられないばあちゃんのためにしいたけ寿司もつくりました。


130314n.jpg
さて、これはカナダ人女性mさんがつくってきてくれたもの。
コロッケみたいなのは、鶏肉とチーズがたくさんはいっています。
ジャガイモも入っているとのことですが、チキンナゲットに近い味の
とってもおいしいコロッケでした。
また食べた~い

デザートはクリームチーズがいっぱいあったので、普通ですがレアチーズケーキ。
焦ってしまって、いい写真ではありません
130314k.jpg


そして我が家の恒例行事、記念撮影。
130314m.jpg
今年は人数が多いですね~。

カナダにはひな祭りやこどもの日みたいなものはないそうです。
楽しんでもらえたみたいで、私たちもとってもうれしい今年のひな祭りでした。

130314o.jpg
バッグの取っ手みたいな雲。


スポンサーサイト
[ 2013/03/14 22:27 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する